.
.
.
.
.

ライトゲーム三昧

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/11/14(月)
今週は寒くなるそうで、そろそろ冬眠したくなってきた今日この頃です。

先日メバルタックルと習いたてのフライタックル持って南に遠出してきました。

今回はこのところ好調らしいカマスを捕獲に。
IMGP4863.jpg

凶暴な歯ですねー。プラグではやられませんでしたが、
ワームでフォールメインの釣りの時は何度かライン切られました…

某所では、同行者が釣ったカマスを取り込み中に大きなメジロがチェイス。
その後、私も釣ったカマスに青物が…取り込み中に突然竿がひん曲がる。

同行者が「ドラグもっと緩めなアカンって!」と言ってくれるんですが…
沖に走るかと思ったらテトラ際を右往左往で下に突っ込む。
今度はメジロじゃなくて、でっかいシオ???魚影からして5~60cm?
結局、足場の高いテトラ&メバルタックルではどうにも太刀打ちできずラインブレイク。
続けて同行者も同じ目に。

ここではワームでフォールメインの釣り。
波が打ち付ける足元のテトラ際にはナミノハナのような小さなベイトが。
それを狙って際で待ち構えるカマス。
そしてそのカマス狙ってるメジロやシオの青物。
うーん見事な食物連鎖。

また別の場所では
IMGP4847.jpg
ベイトはトウゴロウ?

ここではカマスの他に…
IMGP4853.jpg

IMGP4857.jpg
ヒラセイゴ。ちょっとこましな40cmクラスは抜きあげられず連続バラシ(涙)

ちなみにカマスも釣った数と同じ位抜き上げ時に落としてしまい同行者に白い目で…

あ、コヤツもルアーに喰ってくる。
IMGP4859.jpg
画像では外した後ですが、しっかり口にフックがかかってるところが憎々しい(笑)

結局狭い漁港のスペースではまだまだフライ竿を振る勇気がなく、
フライロッドは出さずじまい。
もう少しキャス練しないとダメです。

それでもメバルタックル一本で十分楽しめました!

カマスは全然写真撮ってる余裕なかったですが…
__.jpg
(イメージ画像・別の日に同行者が行った時の画像)
こんな感じで3人で50本位。
出発直前の現地情報では「もう抜けたみたいで不調」とのことでしたが
終わってみれば十分大漁でした。

沢山あるので今回は一夜干しにもしてみました。
IMGP4867.jpg

随分ブログサボってましたが・・・
川や漁港で鱸釣りしたり、近所でイカ・アジ釣りしたり、南に行ったり…
手軽なライトゲーム三昧でした。
鱸釣りは残念ながら私はバイトのみ(ガイドしてくれた同行者はしっかり釣ってました)
でしたが、初めての場所でとてもとても楽しかったです。

つい先日は、
20111111.jpg
携帯でボケボケですが、普通にメバル釣れました。
そろそろ始まりましたねー。
気が付いたら1か月位カヤック出してないですが、そろそろ…ですね^^
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
見事な食物連鎖・・・そのタイミングで頂点に陣取ってたのは間違いなくmikoliさんですよね(笑)
色々と楽しい時間を過ごされてるようで何よりです。

先日の件ですが、もしかしたら試着できそうな話が舞い込んできましたので、詳細はまた改めてご連絡します。
2011/11/15(火) 10:06 | URL | のっち #TllElmnw[ 編集]
そうですねー私が頂点なんですねぇ。でも青物に鼻で笑われた感じです^^;
なかなかじっくり時間取れないですが、隙見て小物に遊んでもらってます。

先ほどメール拝見しました。
お試しできるようで良かったですね!
少しお時間いただくかもですがm(__)mまた改めて回答しますね。
2011/11/15(火) 19:43 | URL | mikoli #-[ 編集]
干物釣り・・・・もとい!カマス釣りいいですね!独特の香りが大好きです。
こちらも少し前まで好調でしたがサイズも数も遠く及びません。
羨ましい!!
それにしてもオカッパリでメジロやカンパが追ってくるなんてスリリングでいいですね。
次はヘビータックル持参で行って下さい。
んで、タックル用意すると魚が居ないジンクス発動で(爆)
2011/11/15(火) 21:44 | URL | メンピン #JalddpaA[ 編集]
どう見ても「干物釣り、おかず釣り」です(笑)
お刺身・塩焼き・フライ・一夜干し…何してもおいしいですねー。
うちの近所でもこんなに良いサイズ数釣りなんてなかなかできません。
青物にしてもイカにしても根魚にしても・・・
カヤックにこだわらなくても、どちらでもそれぞれ楽しめる、
南紀の海は景色もよく豊かでホントに素晴らしいです^^
でも、少し出れば水深100m越えの駿河湾もとても魅力的です^^

ちなみに前日同じ場所で50cmオーバーのヒラメをメバルタックルでキャッチした方がいるんです。
やる人はやりますねー。
「チーム次こそは!」として、次はヘビータックルで!と行きたいところですが…
やっぱり「時すでに遅し…(涙)」がお約束なんでしょうね(笑)
2011/11/16(水) 19:10 | URL | mikoli #-[ 編集]
いよいよ冬眠の時期になったら石垣入りがお勧めですよ。

一緒にエギングしてカヤックでライトジギングしましょう。なんなら移動は自分がおんぶしますので(笑)。

2011/11/16(水) 20:38 | URL | Shu #-[ 編集]
そちらもカマサーいますか?そちらのカマサーは大きくて凶暴そうです^^
石垣…いいいなぁー毎日ソーキそばや釣った魚食べて、おいしい果物食べて、浜を散歩がてらにイカ…海況が良ければカヤック。えっ?しかも移動はShuさんがおんぶ?
それは究極のパラダイスです(笑)
ディープはお供できませんがライトならお付き合いできるかな?
あ、地下室トレーニングと食事療法はお付き合いしませんから!(笑)

リフレッシュのつもりで行ったらそのまま住み着いてしまいそう^^


2011/11/17(木) 13:41 | URL | mikoli #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
