.
.
.
.
.

「Picnic on the "Beach"」

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/09/19(月)
今日は恒例のGo-Phishさん主催の「Picnic on the "Beach"」に参加してきました。

IMGP4762.jpg

今回は主催の武田さんやいつものブライトリバーの松本さんに加え…

IMGP4761.jpg

IMGP4766.jpg

emotion KAYAKS でお馴染みのinit(イニット)代表 榎本さん
emotionのカヤック3艇と共にご参加です!

台風の影響もあり、沖は少しラフなコンディションですがビーチパーク内の沖堤防内側での試乗には特に問題無しです。

そして今回はさらに…
この泉南エリアで20年以上カヤック・カヌー・ヨットなど(もちろん釣りもされます)で楽しんでおられる「現役カヤッカーおじーちゃん」カワノさんも自転車でフラッと現れました^^

IMGP4769.jpg

なんとハンドメイドのパドル持参です!
(軍手に軍足…このスタイルのまま漕いでました、シブイです!)
ちなみに自転車も鉄チャリやママチャリやなくて「ちょっとオサレ」な自転車やし。
悠々自適なんかなぁ…こんな老後羨ましい^^

開始の挨拶のあと少し和んで…
皆おもむろにMYクーラーからランチを取り出し食べ始めるユルさです^^

お腹が落ち着いたところでさて試乗です!

IMGP4773.jpg
先日無事にMYカヤック進水式を済ませた波平さんは可愛い子供さんとご参加^^
ホントこういうのいいですね、子供さんもすごく楽しそうでした。

IMGP4775.jpg
カワノおじーちゃんは携帯しながら試乗(笑)
さすがキャリアが長い!漕ぐのめっちゃ速いです。

そして一緒に浮きながらいろいろパドリングのことなど教わりました。
カワノおじーちゃんと浮きながらいろいろお話してて…
最近沖でよくカヤック釣り人を見かけるようになり、たくさんいるカワノさんの海仲間と
「安全意識の事とか大丈夫なんかな?どんな感じでやってるんかな?」
って話題になっったり気になったりしていたそうで、
少し様子を見に来られたというのもあるようです。

カワノさんの目にはどう映ったんでしょうか…

でもとても楽しまれていたし、積極的に皆の輪に入りいろいろ教えて下さったり…
楽しいイベントなだけじゃなくて、こういった機会にそういう方とコミュニケーションとれるのはとても有意義なことだなと思いました。

んで、私は今回は…
IMGP4763.jpg
シットインの「emotion Glide ANGLER」と

IMGP4795.jpg
「emotion Renegade」に試乗させていただきました。

IMGP4798.jpg
「emotion Renegade」は幅が92cmと広く、ちょっとクルクル回ります。

IMGP4776.jpg
カワノおじーちゃんのハンドメイドパドルお借りしました。(軽くていい感じ!)
「emotion Glide ANGLER」は凄くイメージと違いました。
凄くよかったです!全長292㎝と「ちっこいカヤック」ですが、
以前試乗したスピットファイアと全然違います。(当たり前か^^;)
しっかり入ったキールとチャンネルのおかげで想像していたよりスイスイ進みます、
そしてターンもとってもしやすい!
「ちょっとの差」と思っていた視線の低さがシットオンと全然違いました。

ちょこっと不安だったのが
「シットイン(スカートなし)、もし沈したらどうやって…」でした。
で、少しチョッピーな沖堤防の外に漕いで出てみました。
そんなに簡単にひっくり返る気はしませんし、浮力体も艇内に入れるのですが、やはり沖(チョイ沖含め)は「もし沈したら…浸水したら…」という事が気になって釣りどころか漕ぎを楽しむ事もできないなと^^

やはり当たり前のことですが、いろんな長さや形状の艇がある以上、向き不向きがあり
それぞれのフィールドや自分の現状をよく知り、見合った艇を選ばないと!ですね^^

でもホントに漕ぐのが楽しい艇ですごく気に入りました!
何がいいって…

IMGP4792.jpg
マッチョなオニーサンだけじゃなく、

IMGP4794.jpg
小人系のオネーサンでも肩に担いでスキップも出来るところです^^
(カタログ公表値 16.7kg)
同じ重さでも長い艇だとバランス取らないと…なんですが、私でもヒョイっと担ぎやすく、
今日のように少し風にあおられる状況でも全然ヘーキ!

…えぇなぁ…(ま、また…アカンアカンッ!)

でもいつかはホントのチョイ沖や、バス釣り用に短くて軽くて可愛いカヤックほしいです!

そして今回なんといってもタメになったのが、
キャリア20年以上のカヤッカーinit 榎本さんによるパドリングプチデモンストレーション!

私がやっても全然右にも左にも動かない^^;「スカーリング」

IMGP4783.jpg
わかりやすいように青いライン入れましたが、横にスイ~っと艇がスライドした痕跡。
しかもかるーくやってらっしゃるのに凄い早く進んでました!

そしてそして…
IMGP4787.jpg
IMGP4788.jpg
IMGP4789.jpg
スカートなしのシットインで「エスキモーロール」!!!

みんな「おぉ~」って^^

でもやっぱり…
IMGP4790.jpg
こうなります(笑)でもこのまま漕いで戻ってこられました。

IMGP4791.jpg
コクピット内はチャプチャプ^^

せっかくの機会なので「教えてください!」と厚かましくお願いして、
ほんの少しの時間でしたが榎本さんから基本のパドリングについて一緒に浮きながら簡潔にわかりやすくレクチャーしていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

いつも痛くならない部分の筋肉が痛かったので、きっととってもタメになったと思います。

ということで今回もとっても楽しい!そしてタメになるイベントでした。
IMGP4796.jpg


遠く岡山から初参加の方や先日Tribe9.5デビューのケンタロウ君ご家族、
そのお友達で今回体験希望の(以前オカッパリメバルでご一緒した)Nさんご家族、
某オカッパリ凄腕集団のメンバーさん達はじめ…
IMGP4781.jpg
プレジャーで飛び入りご参加?のボブさんたちも^^

そしてそして…
いつもの皆様、お疲れ様でした!
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
お疲れさまでした~
初参加でしたがあのユルい空気がいいですね!
ブログのお手本のような画像と記事構成にマイリマシタ(笑)
今度は釣り行きましょう♪
2011/09/20(火) 00:25 | URL | 波平 #-[ 編集]
久しぶりに出会えましたね!(笑)なんやかんや楽しかったです!やっぱ釣り人はボーダーレスですね。おじいちゃんホンマに早かったです(笑)びっくりしました。またそっちに行った時はカヤック出しましょ( ´ ▽ ` )ノお疲れ様でした!
2011/09/20(火) 15:25 | URL | けんたろう #-[ 編集]
いつも楽しく拝見してます。

河野さんに会われたんですね!
ボクも4年前に、ここで会いました。
その時はアオリイカはパドルでどついて獲るて言ってはりました。

この前は「となりの人間国宝さん」にも出てましたよ。

「Picnic on the "Beach"」も楽しそうですね!
いつも行きたいと思うんですが、なかなかチャンスが有りません。

河野さんにも会いたいので、またそちらの海にも遊びに行きますね。

もしお会いしたら宜しくお願いします。

2011/09/20(火) 23:14 | URL | バクパパ #-[ 編集]
レス遅くなってすみませんm(__)m

先日はお疲れ様でした!
子供さんも元気いっぱいでホントに楽しそうでしたね、見ているこちらが和まされました^^

あのユルさがいいですよね^^

お手本だなんてやめてください(笑)
私の方こそ「マンボウさん」ブログ時代からお手本ですよ^^
でもありがとうございますm(__)m
読んで下さる方が楽しさを感じてもらえたら素直に嬉しいです。

次こそは釣りですね^^
2011/09/21(水) 13:07 | URL | mikoli #-[ 編集]
お疲れ様でした!

ホントに久しぶりでしたね!
けんたろう君やご家族ともっとゆっくりお話したかったです。

ボーダーレス…ホントそうですねー、なんでもそうだけど「続けること」ってそういうことなんかな?^^

また次回はカヤック釣りで!
2011/09/21(水) 13:12 | URL | mikoli #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m

「となりの 人間国宝さん」結構毎日観てるんですが、知りませんでした!
「人間国宝」に認定なんて有名人なんですねーじゃああのステッカー持ってるんですね^^
今度カワノさんにお会いする機会があったら「パドルでどつくアオリイカ」話、聞いてみます^^

イベントは年内まだあると思うので是非!

こちらこそお会いする機会がありましたらどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2011/09/21(水) 13:19 | URL | mikoli #-[ 編集]
ここちよい天気で良かったです!
グライドとウッドパドルとTシャツが妙に近藤 いやっ(^^;)マッチしてお似合いでしたよ〜!(^^)!
2011/09/21(水) 17:19 | URL | YOSI #-[ 編集]
どうも、コンドーです^^

お疲れ様でした!暑かったけど気持ち良かったですね^^
やっぱりいつかはちっこいカヤックほしいです!

例のモノありがとうございます、amazonでポチッとしちゃいました(笑)
2011/09/21(水) 20:55 | URL | mikoli #-[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
