.
.
.
.
.

TRIBE 13.5

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/05/19(木)

昨日は近所でカヤックメバル。



先日のイベントで乗ってみてとっても楽しかった福ちゃん号『TRIBE 13.5』



20110509_1919449



『コレで実際に3人で釣り出来るのか?』実験してみました。



 



※海況確認は当然の事、いろんな表情の状況を良く知る場所で、全員カヤック&釣り経験者である事、



そして常に岸から10~15m程の距離で、すぐに上陸できる場所がいくつかある・・・そんな場所です。



 



このカヤック、「2.5人乗り」ですので座席は3か所あり、シート位置も前後に調整可能です。



という事で、今回よしたか君・シトロンさん・mikoli(0.5人前)の3人で乗ってみました。



 



最前席にはよしたか君。



Imgp4497



身体をひねって後ろを向くと艇が揺れるので今回は後ろ向き^^



Imgp4504



メバペンソリッドで。今日はプラグとワーム両方やってました。



途中最前席のよしたか君だけ横乗りキャストしてみましたが、大丈夫でした。



 



最後席にはシトロンさん(ラテン系ガイドのホセ^^)



Imgp4501



サウスポーなのでキャストでのトラブルも全然なかったです。



Imgp4503



シトロンさんはワームonlyで。



 



そして真ん中の子供席はmikoli。



Imgp4502



mikoliはシンペンonly。



Imgp4508



最後にちょこっとだけルアー交換しましたがほぼ一個で通しました(楽ちん♪)。



 



Imgp4507



 



最初は慣れるまですぐ操船対応できるよう「1人はパドル持って待機」で交代で撃ってましたが、



慣れてきてからは沖向きと岸際狙いに別れて3人キャストや流しながら皆で岸際撃ちも。



「これで同時に全員シーバス来たら大変やなぁ」なんて言いながらダブルヒットや連続ヒットもあり



とても楽しくのんびり釣り出来ました。



でもやっぱりもう少しチョイ沖や本気のキャスト釣りするなら2人乗りまでが理想(限界)かな?



 



「漕ぎ」のほうは最初は前後の2人が漕いでいましたが、初めてで息を合わせるのが難しく



途中からは真ん中のmikoliが1人でゆっくり漕いでました。



漕ぎだしは少し重いですが充分進みますし(かなりスローですが)方向転換もしやすかったです。



 



これからなら凪のチョイ沖でキス釣りやタコ釣り、チョイ投げイカ釣りやティップランetc...



もちろんスペースが無限に広い訳ではないので、キャストの仕方も動作も制約ありますし、



お互いの動きに気を配り、ガツガツせずにのんびりゆったり楽しく釣りする。



 



このカヤックは本来釣りするために作られたわけではない事を充分踏まえて楽しく仲間と遊ぶ。



ゴテゴテ艤装せずにクーラーやロッドホルダー搭載で充分楽しめる釣りにはよいと思いました。



ホントにがっつり「自分の釣り」をしたい時はソロ艇やオカッパリすれば良いことですからね。



釣り具だけじゃなく、今からならシュノーケルをしのばせる位ゆとりを持って楽しみたい艇ですね。



きっとこれから引っ張りだこです、福ちゃん号^^



 



で、肝心の釣果は・・・



Imgp4510



Imgp4512



3人でリリース含め50匹位?沖へ流れの先で、キワキワの際どい場所で、ストラクチャー周りで。



おおきいのんは出ませんでしたが、最大22cm位でコンスタントに釣れました。



 



大潮満月で雲ひとつない空・・・どうかなぁ?



と思いましたがなんのその、充分楽しめました^^



 

スポンサーサイト
この記事へのコメント:
楽しそうでええな~~~<br>

そろそろB湖が良い季節に入りそうです。<br>

と言いつつ<br>

やっぱり泉南でしょ(笑)。<br>
2011/05/24(火) 15:57 | URL | rocky #79D/WHSg[ 編集]
rockyさん<br>

でしょっ(笑)<br>

(オットコマエなブログのコメント、皆続いててアレ面白かったね^^)<br>

うん、やっぱり泉南やね!でも今年はぶらっくもやります!<br>
2011/05/25(水) 17:40 | URL | mikoli #79D/WHSg[ 編集]
URL:
本文:
パスワード:   
.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
