.
.
.
.
.

Mikoli's relaxing style2011年07月

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/07/25(月)

週末は穏やかでしたね。



今回はナルトビエイ退治に・・・いえ、シーを釣りに某所に行って来ました。


IMGP4672.jpg


超シンプルに竿一本とネットのみ!



・・・あ、ルアーは絞れないのでアドバイスいただいて・・・



『全然シンプルちゃうやーん!』の山盛りBOX。(一応ケース一個に押さえました^^;)



 



朝一ボイルもあると聞いていたのでTOP狙いでペンシルやりますが、



今日はお休みのようです。



ちょっとザワザワしてるなーと思ったら・・・



2011-07-24 05.48.42



シーじゃなくてコヤツでした。どうやら今日はモジャコ~ツバスが沸いてるようです。



ルアーの後ろから群れでおっかけて来ます、投げてもHITはコレばっかり・・・



 



今回ご一緒させていただいたお久しぶりのyoshiさんがようやく別のポイントで



シーが釣れたとの事で・・・



 



私もルアーをバイブレーションに変えて・・・



IMGP4673.jpg

ようやくシー65cm位。(ルアー:smith Bayblue70S)



P7240016.jpg

 



たまに当たりますが、なかなか後が続かず。



と思ったら



IMGP4679.jpg

IMGP4674.jpg

yoshiさん、ちゃっかりえーのん釣ってます。(さすが!)



このポイントでは最大クラスの75cm。



 



前日はもう少しシーの活性が高かったようですが、この日活性が高かったのは・・・



IMGP4677.jpg

やっぱりコヤツです。



 



その後も粘ってみましたが、ポツポツと。



P7240006.jpg

IMGP4678.jpg

P7240008.jpg

P7240027.jpg

『あ、当たった』と思ってそのまま巻いてるとズシっと重みが乗ってしばらく動かないと思ったら



突然ゆっくり首振って走りだしーの・・・ナルトビじゃなくて良さげなシーのようですが・・・



yoshiさんが『ゆっくり上げよかー』って声を掛けてくれた直後に『プッツン!』(涙)



『よぉーし今日こそはyoshiさんに勝てるかも・・・』って思ったのがアカンかったかなぁ。



 



魚も悔しいけど凄く大切にしていたルアーをロストしてしまった事がショック・・・



 



そろそろ日も高くなり魚の反応も少なくなったので、本日のもう一つのお楽しみ。



P7240028.jpg

SUP初体験!



初めて乗ってみましたが、すごくゆったりした気分で漕げていい感じ!



P7240032.jpg

幅は70後半、長さは13フィート。



とても安定感があり、立ったまま多少のウネリを受けても全然怖くないです。



むしろ『ウネリに乗ってみようかな?^^』って思っちゃいます。



※mikoliは海遊びに少し馴染みがあるので、荒れた海やリカバリーが困難な場合は別ですが、



基本海に落ちる事にあまり恐怖感がないです。なので感じ方は個人差があると思います。



 



立って漕いでもいいし、座って漕ぐ事も・・・



P7240033.jpg

初漕ぎの私が少し頑張って4.5km/h程。



yoshiさんによると7km/h位は出るらしいです。



 



IMGP4681.jpg

海面に対する視線の高さがカヤックとは全然違うので視界が別物です。



 



目の前にタックルあるんでやっぱり・・・



P7240037.jpg

この日は凪だったのでキャストもまるでオカッパリの感覚と変わりません。



 



P7240041.jpg

もちろん横向きキャストもOK。



うーん、初めは正直『どうなんかなぁ』って思ってたんですが、



やってみるととてもゆったりしてて楽しかったです!



残念ながらお値段が相当お高いそうなので、さすがに手は出ませんがこれもアリですね!



 



yoshiさん、今回は色々とありがとうございました!



またカヤックと交換して下さい^^



(沖で乗り換えも出来るというのがまたGOODです!)



 



夢は魚を掛けてやり取りしながらHANG TENしてランディングする事です!(嘘)



 



※「Hanging Ten Toes Over Nose Board」・・・



ロングボードの先端に10本の足を揃えて波に乗る技




.
.
.
.
.
2011/07/16(土)

チョイ沖に行く時用にラダーを取り付ける事にしました。



 



日陰を探して作業です。



必要の無い時や、車載時には重くて邪魔なので、



お友達に教えてもらった方法で簡単に着脱しやすい仕様にすることにしました。



2011-07-16 16.07.45

2011-07-16 16.08.00

2011-07-16 17.01.35

2011-07-16 17.02.21

少し不具合があり、工具が足りなかった為、完成にはいたりませんでしたが、概ね完成しました。



 



で、さて車に積み込もうと何気なく前に回って・・・



 



2011-07-16 17.13.57

相変わらず綺麗な赤やなぁ・・・



 



反対側も・・・



2011-07-16 17.13.39

・・・



 



・・・?



 



・・・???



 



・・・!!!!!



 



W・I・L・・・○○・・・R・N・E・S・S



 



『D』と『E』がないやんっ!!!



 



えー・・・うそぉー・・・いつのまに・・・(涙)



 



どなたか道端で拾ったらmikoliまでよろしくお願いします・・・(嘘)



 



 




.
.
.
.
.
2011/07/16(土)

アツいです、夏だから仕方ありません・・・



でも夏はワクワクしますね。



 



という事で明日17日(日)は恒例のカヤック試乗・体験会『Picnic on the "Beach"』です!



 



IMGP4381.jpg

 



場所は



「大阪府・岬町・泉南海里公園内駐車場(ときめきビーチ)」



 第一駐車場(もしも混雑した場合には第二駐車場)です。



詳細は主催者・Go-Phish 武田 栄さんのブログ「武田栄の”超”オットコマエな日記」の



こちらの記事でご覧下さいませ。



 



今回も遠方からの参加者の方がいらっしゃるようです、どうぞ道中お気をつけて。



 



カヤックフィッシング、とっても楽しいです。



新しい仲間もできーの、色々学ぶ事もありーの。



 



しかしながら、様々な気をつけなくてはいけない点、最低限守らなくてはいけないルールや常識。



そして、自然相手の大人の遊びという事でもちろん「危険」も存在します。



そして地域毎の押さえておかなくてはいけない特有の「事」等など。



 



自分達もまだまだ手探りな部分が沢山ありますが、仲間が増える事でそういった情報の共有や



皆で持ち寄って一緒に考える事も出来たりします。



 



『末永く、「皆」が楽しく安全に続けられるように情報を共有する』って



「カヤックフィッシング」を楽しむ人だけでなく、同じ海や内水面でレジャーを楽しむ方達や



もちろんその場でお仕事する方達も含め、様々な方達にとって大事な事なので・・・



 



実際難しい部分も沢山ありますが、お互いの立場や存在を認め、枠やジャンルにとらわれず、



それぞれのエゴを押し通すだけじゃなく、交流や情報交換して共存していけるといいですね。



あくまでも願いというか理想ですが^^;



 



そんな部分も含めて、時には一緒に浮いたり、情報交換したり、



そんな風に楽しめる仲間の輪が少しずつ広がって行けばよいなと思います^^ 



 



・・・なんてもっともらしい事を言ってみたりもしましたが、



要するに『休日の大人の遊び』ですから、気持ちよく、そして楽しく楽しく過ごしたいです!



それだけです^^



 



ネットや雑誌で情報仕入れるのも一つの強力な手段ですが、



「まずは実際に体験してみる」「経験者と一緒に浮いてみる」「色々話を聞いて疑問や不安解消」



これは結構大きなきっかけで大きな第一歩です。



まだまだエリアによってはそういったチャンスは少ないかもしれませんが、



もし興味があって、身近なエリアで機会があれば是非参加してみる事をお勧めしたいです。



 



明日も暑そうですが、楽しみです!


.
.
.
.
.
2011/07/12(火)

昨日の午後7時20分頃に見た雲。



IMGP4668.jpg

ちょっと変わった形の雲で綺麗でした。



 



でも右下の小さな積乱雲の下は真っ黒で『あー、あそこは雨降ってるなぁ』でした。



時折雲の中からピカっと稲妻の光も見えました。



 



遠くから見る分には綺麗なんですけどね・・・真下には居たくないです^^



雲の動きや形の変化は良く観察しておかないと、ですね。



 



それにしてもキレイなそらでした。



 



今日は朝から雷雨。



昨日あの雲を見た同じ時間帯には



雨脚が弱くなり、雲が無くなり青空が広がり、大きな大きな完璧な弧の綺麗な虹が出ました。



沢山の人が立ち止まって見とれたり携帯で写真を撮っていました。



残念ながら私は車を運転中で撮影出来なかったのですが・・・



 



まだ雨は止まずに降っているのに、綺麗な青空に大きな虹。



絵にかいたような『キツネの嫁入り』です^^



 



『キツネの嫁入り』といえば『天気雨』。



中学生の頃、良く聴きました。



この曲が収録されてる『14番目の月』今聴いても良いアルバムです。



 



『天気雨/荒井 由実』 





 



本日のお買い物 



IMGP4670.jpg

 



久しぶりにガンプラでも作るか(嘘)



 



明日はお天気良く、アツい一日になりそうです。









 






.
.
.
.
.
2011/07/10(日)
2011-07-10 07.12.12

今日もアツい一日が始まりました。



 



ちょっとした思い違いでポイントはド干潮で中州全開。



エントリー場所周辺は水深足首程度でカヤック出せず・・・



 



潮位が上がるまで待機してようやく何とかエントリー(早起きしたのに・・・涙)



 



シャローには大きな黒い影が幾つも・・・



水面にヒレを出しながらボトムを探ってます。



 



カヤックでは流されすぎるので、中州に上陸して丘からアプローチ



2011-07-10 11.47.10

カヤックフライフィッシャーマンのシトロンさん。



ラインが綺麗なループを描いてます。



見てると簡単そうに見えるのになぁ・・・。



 



結局mikoliはチェイスのみ、ヒットはガチのマチヌ一枚のみで終了。



 



推定50オーバーも混じりながら魚はシャローのあちこちにはっきり見えていて。



でもポッパーやペンシルには目もくれない?



チェイスがあった魚も初めはぜーんぜんやる気無しな様子だったのに



突然何かに取りつかれたようにルアーを追いだし、そして突然追うのをやめてフイッっとUターン。



 



 



やる気スウィッチ



 



いえ、私のじゃなくてね。



魚のやる気スウィッチ。



 



どこにスウィッチあるんかなぁ?



釣れてる時ってバンバン釣れるのにね^^;



 



入れ違いに入った下げ狙いの後発組さんはHITしたそうで・・・



 



やっぱり腕の差・・・(涙)



 



早くやる気スウィッチ見つけよう。



あと、バイトまで持ち込むタイミングも。



 



2011-07-10 15.24.22

今日はデジカメ忘れちゃいました。



 





 



 




.
.
.
.
.
2011/07/09(土)

ようやく梅雨明けしたようで



 



いきなり暑いです。



 



やっぱり暑い時は(インド)カレーでしょ!



2011-07-07 20.52.14

このお店、オーナーがめっちゃ気前良くて、ドリンクやデザートサービスしてくれました。



もちろんカレーもボリューム満点で美味しいです!


.
.
.
.
.
2011/07/06(水)

週末はちょっと釣りをお休みして北方面に。



2011-07-05 14.01.52

mikoliが今住んでいる所も相当田舎ですが、



今回訪れた地も豊かな自然が残る・・・というよりも



人の手の加えられていない『自然』が大部分を占める、



どこまでもどこまでも続く山々と川に囲まれた地でした。



 



今まで自然(野生)では出会った事のない動物、



 



ケースに入って売られているのしか見た事のない虫、



(元々山も田んぼも川も池もない都会育ちなので^^;)



 



立ち寄った温泉で、まったく理解(解読)不能な地元のおばあちゃん達の会話(方言)。



 



本来『海大好き』なmikoliですが、山も素敵だなぁと心から思いました。





運悪く大気が不安定で強風・豪雨にも見舞われましたが、



旅の最後は綺麗に晴れ渡り、緑の濃い山々と青空、



そして『梅雨明けた?』と思えるような夏らしい入道雲も見る事が出来ました。



 



そんな自然の中にいる事に浸ってしまい、カメラ持参したのに携帯でちょっとパチリしただけ。



その時その時の素晴らしい景色はしっかり瞼に焼き付けました^^



必ずまた行ってみたい地です。



 



という事で、昨夜の和歌山県北部地震は地元におらず、お友達からのメールで知りました。



かなり揺れたようですが、帰宅して目立った被害はなくホッとしました。



心配してメール下さった皆さま、ありがとうございました。



 



早く梅雨明けして欲しいですね。




.
.
.
.
.
2011/07/02(土)
IMGP4626.jpg

作っただけで釣れた気がする・・・(アカンアカンっ!笑)



 



アコウさん、オオモンハタさん、待ってろよー!



 



・・・いえ、待ってて下さい。



 



・・・お願いします、釣られて下さいませ。



 




.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
