.
.
.
.
.

Mikoli's relaxing style2011年06月

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/06/30(木)

全然身体痛くないです、筋肉痛なんてなってないです。(嘘)



背筋~脇腹痛くて階段が辛かったなんて事、ぜーんぜん無いです(すごい嘘)



朝起き上がる時『いててて…』なんて言ってないです(もっと嘘)



 



そんな感じでとっても心地よい疲れが残る中、

昨夜はガチよしたか君のおとうさん『ただっさん』の漁船に乗せていただき、



ご近所の皆さん方と泉南沖調査にちょこっと行ってきました!

IMGP4616.jpg

IMGP4617.jpg


『ただっさん』の軽トラの荷台にタックルと一緒に(荷物監視係として?)乗って港まで。



 



IMGP4618.jpg

さすがやり手の漁師さん!スゴイ装備の整った大きな漁船『日ノ出丸』。



 



IMGP4619.jpg

いざタックル積み込み。



 



IMGP4622.jpg

泉南の海に沈みゆく夕陽を見ながら・・・



 



IMGP4620.jpg

前日の波乗りでさらに謎のパワーアップして元気にはしゃぐおっちゃん達と



それを生暖かく見守る?ガチよしたか君^^;



 



調査の方は行ってよい範囲内での漁礁やカヤックでもイケそうなチョイ沖など。



一般のレジャーとして海で遊ぶ私達にはなかなかわからない協定の事や魚の事、



通りすがりに見かけた船は何を獲っているか等聞きながら沢山回って下さいました。



メタルジグ・ひとつテンヤ・ティップランエギ・普通エギ・タコ用リグ・キス天秤・サビキ等・・・



とりあえず何が出来るかの調査なので片っ端から手分けしてやってみましたが、



時期が時期だけになかなか厳しかったです。

キスは連発とまでは行きませんでしたが、型揃いでした。



 



私は別として他メンバーは釣り(喋り倒す事も)エキスパート揃いなので



ホントに魚いなかったんですねぇ。

武田さんがメタルジグでええキス釣ったのにはびっくりしました。



今回釣り中の写真は全然撮ってません、どうぞ武田栄さんのブログでご覧下さい。



釣果は厳しかったですが、笑いはエンドレスでした^^



 



この周辺は少し沖に出ると潮がとても速く、カヤックではほんのチョイ沖までですが、



カヤック射程エリア内に充分良い場所が沢山ある事が沖から確認できたので良かったです。



 



また機会があったら調査行きたいです!



IMGP4624.jpg

今回快く船を出して下さった『ただっさん』、本当にありがとうございました。



 



ちなみにやり手漁師の『ただっさん』、釣り全然しないそうです^^



 

.
.
.
.
.
2011/06/28(火)

なんだか色々な出来事があり、短いようで長い長い1週間でした。



 



先々週末は伊勢吉さんのおかっぱりルアーオンリーチヌ釣り大会に参加。



凄い大雨の中、びしょ濡れになりながら何とかボーズ免れました^^;



Imgp4600



ち・・・ちっさーっ!!!



 



そして先週末はGo-Phishさん主催の恒例カヤックイベント「 Picnic on the "Beach"」。



今回はお天気(風とウネリ)が・・・



会場の浜ノ宮も、風があるのでウィンドサーファー 、ショボイけど一応波があるのでサーファー



そして「夏やから・・・」のジェットスキーな人たち等々で海遊びさん達集結なビーチ^^;



という事で今回はあいにく釣りは無しとなりました(涙)



 





お天気良すぎてビーチにいると「アツイッ!!!暑すぎる! 」



そして強風で舞い上がった砂が身体に吹きつけて痛いのなんの、



危うく身体がサンドフィニッシュかけられるところでした。・・・ホンマに痛かった・・・





Imgp031300020001



あまりの暑さに日陰に避難。



 



午後からは皆で少し再乗艇のトレーニングしました。



Imgp03170001



今年カヤックデビューのドミよし君達も・・・



Imgp03250001



ビギナーの女子もちゃんと出来ました^^



 



mikoliもTARPON120 ULではきちんとやってなかったので、久しぶりにやりました。



ULは乗り込みだけならどの角度からも割とすんなり出来ます。



・・・しかし、以前のTARPONのようにボトムにコンケーブが入ってなくて、



裏向くとちょうど良い位置に指をかける所が無く、艇をひっくり返すのに最初手間取りましたが、



自分のやりやすい方法を見つけて少しずつすんなり出来るようになりました。



 



実際に『沈』するようなコンディションで再乗艇出来るかどうか?はありますが・・・



風や潮流であっという間に流されてしまうので、少なくともいざという時冷静でいられるように、



自分に合った(ちょっと自信のある)やり方はきちんと見つけておくのは無駄じゃないと思います。



  



最後は皆で涼しい所でワイワイと^^



Imgp4607



皆さん暑い中お疲れ様でした!



カヤック釣りは出来なかったけど、とても有意義なイベントでした。



 



・・・で、釣り出来ずだったので、夜はオカッパリキス&チヌ釣りに。



1309094295191 20110626_213808



こんなちっこいキスかけれるって・・・やっぱりガチやるねー!



1309094302555 1309094312289



mikoliさんの魚、アジに見えますがええキスです。やっぱりよう引きますね^^



20110626_220717



やりきって終了^^



 



今まで虫餌触れなかったんですが・・・(昆虫類は全然ヘーキ!)



石ゴカイを克服!これでカヤックキスもガルプ卒業出来そうです^^



mikoli的には凄い進歩な出来事でした。



 



このイベントの日はショボイけど波があったので、有志はカヤック波乗り等もしてたんですが・・・



波乗りのアノ感覚を身体で覚えてる面々はこの日何かスウィッチが入ったようで・・・



 



運よく?南ウネリが少し残ってる本日夕方、ちょっとそこまで・・・



IMGP4611.jpg

朝から1ラウンドしてきたユタカさんの『悪魔の囁き(笑)』でとっとと仕事を切り上げ、



mikoliさん、ウン年ぶりに『(めっちゃEASYな)GETTING OUT & TAKEOFF』してきました^^



リハビリにはちょうど良いサイズで、溺れる事もなく(笑)のんびりFUNSURF。



身体が思うように動いていたかどうかはかなり怪しいんやけど・・・いや動いてないな(笑)



ウン年ぶりでもちゃんと身体が覚えてるんですね、ちょっと安心しました。



(ユタカさんは戻ってきたのにまた海にUターンして2ラウンド目^^)



 



やっぱり面白いし、気持ちがいい!あの爽快感はカヤックとも全然違う。



ショボイ波でも、ドルフィンした時の水の中の風景やセットが入った時のワクワク感。



上がった後の全身の心地よい疲れ。改めてカヤックとは使う筋肉が全然違う事を実感。



両方味わえて幸せです。



 



IMGP4615.jpg

 



すっかり波を選ぶ目が曇っていて、無駄なパドリングが多かったとか



 



最初ドルフィン3回目位で息が切れ切れだったとか



 



TAKEOFFの時、自分で思ってる程腕が上がってなかったとか



 



上がる前から筋肉痛で、今すでに背筋とふくらはぎと腕の内側がガッチガチだとか



 



きっと明日は全身筋肉痛だろうな・・・とか



 



そんなこともうええやん!って位楽しかったです。



 



また行こう。



.
.
.
.
.
2011/06/15(水)

週明け月・火・水と『イカ・イカ・チヌ』してきました。



 



<月曜日>



放課後(懐かしい響き・笑)のガチ君と近所にオカッパリイカ。



ウチの近辺はシーズンにアオリも釣れるのですが・・・



 



・とにかく人が多い



・不快にならない距離空けて入っているのに、後から来てめっちゃ真横に入る方が割と多し



・アジ泳がせてる餌釣りの方も多いので絡まりそう…



・とりあえず人が多い



・平日でも人が多い



・とにかくホントにホントに人が多い



etc.



 



ということで・・・



人の多い所が苦手で、イカ釣る前に場所取り等で人と先を争わないとイケなさそうで、



あんまりイカが得意でないmikoliにはこの激戦エリアで全く釣れる気がしない^^;



オカッパリでは南下する事が多く殆ど行かなかったけど、今回はガチ先生と行ってみました。



 



初めは別々の場所でシャクっていたのですが、ガチ君から連絡が・・・



「今バラシましたぁ~、こっちえぇーんとちゃいますかー」



という事で、ガチ君の横に入ってシャクシャク。



 



・・・で



Imgp4573



Imgp4575



mikoliの横で、どーんと1.2kg。 



『今シーズン初アオリ+おnewの竿の初墨付け』だったのでめっちゃ喜んでました。おめでとう!



 



ランディングするまでリール巻きながら「ヤバい!足震えるぅー!」って^^



ホントに嬉しかったんやねー、車までの帰り道はスキップしてました^^



これまでも『豪雨ニモマケズ、強風ニモマケズ』に頑張って通っていたのを知っているので…



ホントに良く頑張ったね!



mikoliも嬉しくなったので、一緒に喜んでたら・・・



 



『あきませんよー!釣れてない人はもっとトボトボ歩いて下さいよぉー!』



 



この日は地味ぃーなイカパンチ一発のみ(涙)なmikoli。



 



・・・ごもっともでございます^^;



この気持ちがいろんな釣りで上達の早いガチ君の強みでもあります。



 



でも、ガチ君のお陰でなんだかmikoliにもこのオカッパリ激戦エリアで釣れる気がしてきました。



 



車に戻ると見覚えのある車が・・・



昨日まで確か四国(波乗り&磯ヒラ)にいたはずのやまちゃんもどうやら来ていたよう。



ガチ君が連絡したら離れた所にいるようで、残念ながら会えず。



会えなかったかわりにやまちゃん号の前で記念撮影しときました。



20110613_222542_2 



 



<火曜日>



20110614_192221



やっぱりまた来ちゃった♪



またまたガチ先生とオカッパリイカ。



この日は前日ガチ先生が良かったらしいやり方でやってるとmikoliに・・・



 



なんか「???」なイカパンチ



 



「???」と思いながらチョンってしたら



 



「ぬぅーん」



 



キター!ちょっと重そう???



・・・で思い切り合わせたら



 



あれ???か、軽い???



 



カンナに吸盤のみ・・・(涙)



力一杯合わせ過ぎ あ~んど タイミング合ってない・・・



 



横で見ていたガチ先生に



「もー何やってんすかーっ!あー勿体ないなー」



 



「貴重なチャンスやったのにショックー、す・・・すみましぇーん・・・(泣)」



 



時間いっぱいまで頑張ったけど、それっきり。



 



納竿。



イカは釣れなかったけど、ガチママにいただいた塩茹でのタコはめっちゃ美味しかった。



ごちそうさまでした!



 



<水曜日>



今日はとっとと仕事を片付けて、夕マズメ2時間程だけ「カヤックチヌポッパー」に



Imgp4583



現場に着くと、先に来ていたジュンヤさん・ロケット先輩?・ゴトー部長が浮いているので



状況聞くがまだ「反応なし」との事。



 



ばっちぃ泡水も際に寄っていて、エントリー時に少し足が浸かったのでウェアが・・・(泣)



 



合流して聞くと、ついさっきジュンヤさんに派手に一発出たらしい。さすがー!



 



やる気UPでキャストしてると、遠くでジュンヤさんがバンザーイのジェスチャー。



えぇサイズ一枚キャッチ。うーん、やっぱりさすがぁー!



 



今日は今季初のチヌポだったので、色々ルアーを試し投げしてみました。



チヌはシンペンでする事が殆どなので、ポッパー色々キャスト。



mikoliにはポッパーってどれも同じような形に見えるんですが、個々に動きの特徴があり、



それぞれに竿の動かし方?糸ふけの出し方?のコツがいるのが少しわかりました。



Imgp4577



買ったばかりの『FEED POPPER.CFP70』



既存のFEED POPPER.のダウンサイジングモデルで70mm 8.5g。



チヌポッパーにちょうど良いサイズなんでしょうか?



Imgp4587



(上:120mm 下;70mm)



 



mikoliはこれが一番飛ばせました。ぶっ飛びです。



 



途中セルフべイラーを見ると・・・



Imgp4579



なんか変な泡が上がって来てるっ!!!(笑)



 



で、夕マズメの短い時間頑張りましたが、



第一投目に「んん???今の出た???」って地味ぃーなバイトらしきものがあっただけで終了。



 



いやー釣り行ってるわりに魚全然見てない『平日連チャン釣行』な3日間でした。



 



.
.
.
.
.
2011/06/12(日)

いつになったら止むんでしょう・・・。



この調子だと当分濁り酷そうです。



 



という事で今週末も釣りナシ。



 



でしたが・・・



この週末は楽しみにしていた飲み会、ナンギィちゃんとミカリンと3人で『女子会』です!



20110611_193752



・・・・・!!!!!



 



・・・『女子会』のはずなんですが???



 



20110611_210707



なぜかガチよしたか君も(笑)



『子供』という事でジュースで参加OKに^^



 



今回はミカリンがバースデイケーキを買って来てくれました。



20110612_001431



プレートが2枚なのは・・・



 



20110612_001729



6月頭にお誕生日だったナンギィちゃん(酔ってないよー^^)と



 



20110612_001632



先月お誕生日だったmikoli(ぜーんぜん酔ってません!)。



 



キャンドルもちゃーんと2人分。



小さいキャンドルは同じ数、大きいキャンドルはmikoliのが一本多い^^;



 



20110612_001917



プレゼントも用意してくれていて、素敵な気持ちと一緒にいただきました、ありがとうね^^



 



楽しくて久しぶりに沢山飲みました。3人で缶ビール16本+缶チューハイ1本。



 



楽しくておしゃべりエンドレス、気がついたら3時過ぎ。



 



20110611_234317



『ナンギィさんもmikoliさんもいつもと違うんっす!早く迎えに来て下さい!!!』



と救助要請中のガチ君。



 



さすがに『オトナの話』について行けなかったのか、



酔っぱらいのオネーチャン3人について行けなかったのか、



中盤でガチ君脱落。



 



帰り際にはmikoliとナンギィちゃんからもちろん釘をさしときます・・・



 



『わかってるやろなー、ここで聞いた事は誰にもゆーたらあかんで・・・』



 



 



久しぶりに沢山おしゃべりしてとっても楽しかったです。



普段全く飲まないのですが、とっても楽しいお酒になりました。



 



Imgp4570



3人とも全然酔ってません、ちょっと気分がフワフワするだけです(笑)



 



ナンギィちゃん、ミカリン、楽しかったです!ありがとうね。



またやりましょうね^^



 





.
.
.
.
.
2011/06/12(日)

ホントに良く降ります。



先週、お仕事都合付けて『何とか夕方だけでも・・・』とカヤック積んで出発したものの・・・



高速入り口直前で雷&豪雨(泣)



結局諦めてUターン。



泣きながら・・・いえ、ずぶ濡れでさっき積んだばかりのカヤック降ろす羽目に。



残念ですが、現地でカヤック漕ぎだしたとたんに雷・・・じゃなくて良かったと思う事にします。



 



その日は『夜間飲食店不毛地帯』の我が家近辺に新しいお店がオープンしたという事で・・・



20110610_210026



いつもの仲間で早速行ってみました。



さすが泉南!大雨だというのに物珍しいのか週末と重なってか満席でちょっと待たされました。



20110610_212658



メニューにサイズバリエーションがあり、パスタ2品とピラフ1品を『相撲レスラーサイズ』にし、



それプラス、サラダと生春巻きをオーダーしてみました。



パスタも凄い量ですが、ビーフピラフは『コレ一体お米何合分なん???』って量で一同怯む・・・



20110610_212800



・・・結果、『一晩で2回カレー屋さんで食べる事を「単なるおかわり」だと言い切る武田さん』含め



『結構大食いなメンバー』でしたが、さすがに若干ギブアップしました。



でもそれなりに美味しかったです、ただ、途中から味に飽きてしまったかも(笑)



今度はサイズ落として品数増やそうと心に誓った『結構大食いなメンバー』でした。



 



お腹苦しかった・・・。

.
.
.
.
.
2011/06/08(水)

雨よく降りますね。



週末からちょこちょこ釣りに行ってました。



 



<先週平日夜>



めっちゃ近所でオカッパリ。



先日までの大雨&大荒れの影響で相変わらず濁ってゴミだらけです。



最初ワームでピンポイント狙ってましたが、時折ライズがありプラグにチェンジしたら・・・



20110602_221704



SMITH メバペンソリッド



短い時間でポツポツでしたが、やる気のメバルが気持ちよく水面でバシャっと。



 



場所を移動して・・・



20110602_230038



OFT ギガスクリュー



めっちゃちっこいですが、元気^^



この日は現場に着くと知り合いの車が。カヤック出されていて、帰着後に聞くと渋かったよう。



満足したのでサクッと帰宅。



 



<週末>



週末は、ごく一部で「mikoliさん、失踪疑惑」もあったようですが・・・失踪はしてませんから!^^;



 



ちょこっとだけですが、釣りしてました。



ワームでちっこいブルーギル釣ったりしました。



口が小さくてなかなかのらなかったけど、いつもの海と違ったロケーションで楽しかったです!



実は初めてブルーギル釣りました、というか初めてブルーギルという魚を生で見たかも!?



ちっこい魚ですが凄く嬉しかったです。今度はカヤックでやってみたいです。



 



そして、生まれて初めて「雷魚」の実物見ました!(釣ってないけど^^;)



泳いでる姿も優雅で綺麗な模様のカッコいい魚でした。今度は釣ってみたい!



 



 



<週明け>



気だるい月曜日ですが、よしたか君とシトロンさんがカヤック出すという事で ・・・



Imgp4543



一緒に近所でカヤック。



 



ゴミ(切れた海藻等)は大分減りましたが、水が茶色くて嫌ーな感じ。



いつものポイントは潮が効きすぎて、殆ど反応なし。



Imgp4547



普段あまり撃たないポイントをカヤックの機動力活かして3人でアチコチ捜索しますが・・・



mikoliが行った場所は不発・・・(涙)



でもシトロンさんが見つけた場所でなんとかポツリポツリ・・・



 



しかーしっ!



後半少し潮が緩んだタイミングで、さっきまで全く生命反応なかった場所でパタパタと。



Imgp4550



ようやくえぇサイズが。(よかったぁー!)



 



ちょっといつもと目先を変えたら、ガンガン釣れるように。



Imgp4549



サイズも良く、相変わらずガンガンよー引きます^^



 



今回は普段あまりやらない場所がえー感じでした。



先に撃っていたシトロンさんはセイゴ2本も混じって連発。



・・・という事でmikoliもポイント移動・・・そして満喫!



 



で・・・



Imgp4552



よしたか君とmikoliの2人分の釣果。



シトロンさんの分も入れると3人でmax23cm程 5~60匹位。



 



Imgp4555



Imgp4556



mikoliはワームで通しましたが、後半プラグにチェンジしたよしたか君もガンガン当たってました。



ルアーのセレクトとメリハリのある時合、そして場所。



最初はどうなる事かと思いましたが・・・



3人で手分けすることで、なんとかタイミングを掴んで3人とも満足の良い釣りになりました。



 



Imgp4557



帰りは100円洗車場で「姉思い」のよしたか君が車とカヤック洗ってくれました^^(アリガト!)



 



Imgp4564



 



まだまだメバルいけそうです!



でも・・・えぇ感じになってきた「デイチヌポッパー」もそろそろ行きたいです。



 





.
.
.
.
.
2011/06/01(水)

台風来ましたね、川も海もエライ濁ってます。



でもこのところ梅雨空続きで釣りに行けずだったので、凪の日にカヤックメバルに行ってきました。



 
今回は武田さん「シブイチ」よしたか君と3人で。



エントリーする浜は打ち上げられた海草の山々で、それを乗り越え、パドルで掻き分け、



出艇も一苦労でした。



なんとか出たはいいけど、沖は一面切れた海藻、そして水は白く濁ってる。



プラグには海藻が引っかかり釣りづらい。



 



「うーん、やっぱり今日はダメかなぁ・・・」



 



なんて思いましたが・・・



Imgp4540



ちゃんといました、メバルさん。



 



ワームでじーっくりポツポツ拾い釣りでしたが、気がついたら結構いい時間になっていてびっくり。



数も多くないけど、写真を撮る事も忘れるほど「真面目」に釣りして楽しかったです^^



こんなコンディションでも釣れてくれたメバルに癒されました。



 



Imgp4539



この日は武田さんが撮影用に首からぶら下げてるデジイチをちょっと触らせていただきました。



えーですねー、シャッター音がカッコいい。



調子に乗って沢山シャッター切らせてもらいました。あ、AUTOモードでね^^



カメラマンになった気分です。



 



いやっ!ほ・・・欲しくないっ!!!(アカンアカンっ!笑)



 



でも・・・



メバルやセイゴを素手で触りまくった手でずーっとデジイチ触ってた事はナイショにしとこ。



 



早く川が落ち着いて、水の濁りが取れて、デイチヌに行きたいです。

.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
