.
.
.
.
.

Mikoli's relaxing style2011年05月

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/05/29(日)

凄い雨でした。川がまっ茶色です。



という事で釣りは無しな週末でした。



 



カヤックをキャリアに平積みする時用に長いROOF RACK PADSを購入しました。



Imgp4523



めっちゃ長いです。



殆どのシットオントップカヤックもそうですが、TARPON120 ULは幅約30インチ(約76cm)です。



よく見かけるRACK PADSは4~50cm幅が殆どで、そのままだと幅が足りません。



たまにちょうど良い長さのは見かけますが、派手だったり大きなロゴが入っていたり。



・・・好みじゃない。という事で見つけました、シンプルロゴ無し。しかもロープライス!



 



このシリーズなんと・・・



Imgp4528



長さのバリエーションが豊富!



約45・61・76・91cm・・・max132cmまで!



mikoliが見たSHOPでは24"・30"・36"の3種類扱ってました、これで殆ど対応できますね^^



 



mikoliは車のルーフバーの長さに合わせて、30"(約76cm)を買いました。



早速装着してみました。



Imgp4526



ピッタリ、シンプル。



 



それと・・・



今まで使っていたハードタイプのパドルケース。



Imgp4536



パドルだけじゃなくてタックルやランディングネットもまとめてしまえるのでGOOD。



Imgp4538



このケース、内部は簡易防水?素材だし汚れてもザーッと洗えるし、とても良いのですが、



「ちょっとそこまで・・・」とかの時はめんどくさくて今までパドルをそのまま放りこんでました。



ラゲッジにそのまま放り込むと、mikoliのパドルはベントシャフトなので綺麗にまとまりません。



もちろん荷物が多い時は今までのハードケースで良いのですが・・・



 



という事で、ついでに場所を取らないパドルカバーも購入。しかもロープライス!^^



Imgp4529



シャフトの端とブレード部分のみのカバー。



ブレード側はちゃんと一枚づつ入れる用にセパレートになっています。



Img



 



これで汚れも防げるし、車内がすっきりしそうです。



いやーこれもやっぱりロープライス!(もーえぇって?^^)



 



今日は大雨の中、少しだけ材料のお買い物に行って、おうちで「お団子」作ってました。



Imgp4534



ありましたねー、「ダンゴ3兄弟」。



もちろんコストは・・・ロープライスに決まってます^^



 



来週こそは穏やかな週末だといいのにね。



mikoliはカヤックお休みだけど、良いお天気になって欲しいです^^





.
.
.
.
.
2011/05/25(水)

Imgp4517



カヤック用ランディンググリップの『ぴんく』フロート



YOSIさんが持っていたのを見て可愛かったのでサンプルをいただいて作ってみました。



 



Imgp4518



カヤック用の『ぴんく』リーシュ



これはYOSIさんから以前いただきました。(アリガトウゴザイマス!)



 



Imgp4516



カヤック用プライヤーの『ぴんく』ゴム付きフロート



 



Imgp4519



カヤック用ユタスカリの『ぴんく』コイルリーシュ



 



なんだかジワジワとカヤック用アイテムに『ぴんくが増殖中です!



 



そして・・・



 



ついに・・・



  



20110524_124010



PFDまで『ぴんく』!!!



 



・・・は冗談です。



これはさすがにmikoliのではありません。



でも鮮やかな『ぴんく』!!!でとっても可愛いです。



 



昨夜遊びに来てくれたミカリンからいただいた美味しいデザートを食べながらブログ書いてます。



Imgp4520



 



夏の定番おやつ・・・たねやの『のどごし一番 本生水羊羹』



冷やして食べるとすごく美味しいです。



普通の水羊羹より更にサッパリしていて、ホントにツルツルッとのどを通ります。



・・・おかわりしそうな勢いです^^;





この2・3日肌寒かったですが、これを食べると夏が近いなぁと感じます。



 



ごちそうさまでした^^

.
.
.
.
.
2011/05/23(月)

週末は風強く、カヤックはお休み。



ちょこっとTarpon120 ULのメンテナンスと新しい試乗艇『TRIBE 13.5』を拝見しに『へ』へ。



 



1305901712821



ちょっとわかりづらいですがMIXカラー『アズーリ/ホワイト』!!!



めっちゃ綺麗です、POPで可愛いライムやタンジェリンとはまた違ったテイストで



サイズの大きさを感じさせないアズーリのクールなトーンがシュッとしててカッコいいです。



 



MY Tarpon120 ULはユタカさんにサクッと綺麗にメンテしていただきました。



自分でも出来ない事はないのですが、やはりサーフボードリペアのエキスパートにかかれば



作業もあっという間だし、仕上げも断然綺麗です。



こうやって近所に気軽に立ち寄れるベースがあるのはいいですね、ありがとうございました^^



 



カヤック出せなかったけどちょこっと近所オカッパリメバルは行きました。



帰りは別の場所で釣りしていた人や釣り行かなかった人も合流していつものファミレス。



1305988958336



 



いつもの事ですが、特にご近所で出来る釣りは「いつでも行けるし・・・」と思っちゃうので



かなりユルーい釣りになってしまいます。



遠征だと「せっかく来たんだから釣らなくちゃっ!」って少し(かなり)思っちゃうんですが・・・



 



話は飛びますが、先日ヒラ釣行でゴロタの下がった所でしゃがんでリーダー組んでたら・・・



ふとしたタイミングで絶妙に片足がゴロタ石の隙間にさまってしばらく抜けなくなりました(泣)



身体を動かせば動かす程骨折しそうな程ガッチリハマってしまい、痛いし動けないし焦りました。



風のせいで離れていた仲間にも声が聞こえず・・・



なんとか自力で抜けたから良かったですが・・・



 



で、何の話かというと・・・今回のオカッパリはお気軽足場~テトラ帯まで色々。



単独で超苦手なテトラ帯に行ったのですが、満潮前で潮位高く途中から少し水没。



膝までブーツ履いてるしどうしようかなぁと思ったのですが、先日のゴロタの事を思い出して



それ以上行くのをやめました。どんくさいからなぁ^^;



そんなに前に出なくても釣れたし、足場のいいお手軽ポイントでもガチ君がええのん釣ったし^^



 



やっぱりどんくさいんだから無理しない無理しない^^



怪我しても、落ちても、「アホやなぁ」「どんくさっ!」って周りに笑われる位の「無理」がいいです。



自分や周りが「笑えない無理」は良くないですね。



 



特に自然が相手だと、アクシデントなんてどんなに気をつけていてもおこるもので・・・



その時パニックにならない覚悟だけはしっかりと^^



 



自分の為に、周りの人達の為に、自分のレベルで安全マージン充分とって楽しみたいです^^



『ビビりで根性無し』なので、そんなん言ってるとすぐにシーズン終わっちゃうんだけど・・・



 



・・・まぁいいか^^;



 



 



さて、来月のGo-Phishさんのカヤック体験・試乗会イベントの日程が決まったようです。



 



『Picnic on the beach』 



日時:6月26日(SUN) AM11:00~



場所:泉南里海公園内駐車場内(前回と同じ場所です)



詳細はまだ発表になっていませんが、お知らせはこちらの記事で。



『武田栄の“超”オットコマエな日記』



 



次回のイベントは海開き直前。



これからこちらではイカ・チヌ・キス・アジ・バスetc・・・美味しい釣り物も増えて楽しみです!



あ・・・チヌとバスは・・・(笑)



 



.
.
.
.
.
2011/05/19(木)

昨日は近所でカヤックメバル。



先日のイベントで乗ってみてとっても楽しかった福ちゃん号『TRIBE 13.5』



20110509_1919449



『コレで実際に3人で釣り出来るのか?』実験してみました。



 



※海況確認は当然の事、いろんな表情の状況を良く知る場所で、全員カヤック&釣り経験者である事、



そして常に岸から10~15m程の距離で、すぐに上陸できる場所がいくつかある・・・そんな場所です。



 



このカヤック、「2.5人乗り」ですので座席は3か所あり、シート位置も前後に調整可能です。



という事で、今回よしたか君・シトロンさん・mikoli(0.5人前)の3人で乗ってみました。



 



最前席にはよしたか君。



Imgp4497



身体をひねって後ろを向くと艇が揺れるので今回は後ろ向き^^



Imgp4504



メバペンソリッドで。今日はプラグとワーム両方やってました。



途中最前席のよしたか君だけ横乗りキャストしてみましたが、大丈夫でした。



 



最後席にはシトロンさん(ラテン系ガイドのホセ^^)



Imgp4501



サウスポーなのでキャストでのトラブルも全然なかったです。



Imgp4503



シトロンさんはワームonlyで。



 



そして真ん中の子供席はmikoli。



Imgp4502



mikoliはシンペンonly。



Imgp4508



最後にちょこっとだけルアー交換しましたがほぼ一個で通しました(楽ちん♪)。



 



Imgp4507



 



最初は慣れるまですぐ操船対応できるよう「1人はパドル持って待機」で交代で撃ってましたが、



慣れてきてからは沖向きと岸際狙いに別れて3人キャストや流しながら皆で岸際撃ちも。



「これで同時に全員シーバス来たら大変やなぁ」なんて言いながらダブルヒットや連続ヒットもあり



とても楽しくのんびり釣り出来ました。



でもやっぱりもう少しチョイ沖や本気のキャスト釣りするなら2人乗りまでが理想(限界)かな?



 



「漕ぎ」のほうは最初は前後の2人が漕いでいましたが、初めてで息を合わせるのが難しく



途中からは真ん中のmikoliが1人でゆっくり漕いでました。



漕ぎだしは少し重いですが充分進みますし(かなりスローですが)方向転換もしやすかったです。



 



これからなら凪のチョイ沖でキス釣りやタコ釣り、チョイ投げイカ釣りやティップランetc...



もちろんスペースが無限に広い訳ではないので、キャストの仕方も動作も制約ありますし、



お互いの動きに気を配り、ガツガツせずにのんびりゆったり楽しく釣りする。



 



このカヤックは本来釣りするために作られたわけではない事を充分踏まえて楽しく仲間と遊ぶ。



ゴテゴテ艤装せずにクーラーやロッドホルダー搭載で充分楽しめる釣りにはよいと思いました。



ホントにがっつり「自分の釣り」をしたい時はソロ艇やオカッパリすれば良いことですからね。



釣り具だけじゃなく、今からならシュノーケルをしのばせる位ゆとりを持って楽しみたい艇ですね。



きっとこれから引っ張りだこです、福ちゃん号^^



 



で、肝心の釣果は・・・



Imgp4510



Imgp4512



3人でリリース含め50匹位?沖へ流れの先で、キワキワの際どい場所で、ストラクチャー周りで。



おおきいのんは出ませんでしたが、最大22cm位でコンスタントに釣れました。



 



大潮満月で雲ひとつない空・・・どうかなぁ?



と思いましたがなんのその、充分楽しめました^^



 

.
.
.
.
.
2011/05/19(木)

記事タイトルと全然関係ないのですが・・・



最近どうしても気になる言葉があって、ふとgoogleで調べてみました。



 



***********************



正面を向いている相手に仕掛ける。

自分の右腕を相手の左脇下に差し込み、
自分の左腕を相手の背中側から回し、相手の左手首を自分の左手で掴み、
その掴んだ相手の左手首を自分の右手に掴ませる。
(相手の左腕に自分の右手でハンマーロックを
かけるような状態)
それから相手の頭を自分の左脇下に差し入れて、相手の首をロック。
その状態で真後ろに反り投げ、
ブリッジして叩きつけたままホールドする。





***********************



 



・・・なるほど・・・プロレス技・・・そうなのか。



そんなことより、



googleでこの「言葉」を検索したら上から5番目に某方のブログが出てきたので



そっちの方が可笑しくて笑ってしまいました。 



 



さて、それはマメ知識として置いといて・・・



 



Imgp4496



夏場の磯用2mmタイツで御機嫌さんなオールバック小力・・・いえ、むしろ力道山?



 



ちなみにこのノーブランド2mmタイツ、足元とフロントにファスナー付き、膝補強付き、



ハイウェスト仕様で税込約4000円ちょっとです、めっちゃ安い^^



 



それにしても・・・



ガヤ男よしゆきにしてもそうだし、ユタカさんやジュンヤさんも波乗り野郎だったので・・・



 



所構わず、何の躊躇もなくその場で着がえ(脱ぎ)ます^^;



※波乗りを嗜むすべての皆さんの名誉の為・・・



波乗りする方が皆さんそうではないです(たぶん)。なぜかmikoliの周りに非常に多かった(笑)



 



長年そんな「どこでもすぐ脱いでしまう人たち」ばかり見てきてしまった為、



それが「普通」だと思っているmikoliも相当問題ですが^^;



 



 



そろそろカヤックウェアもライトになって来ますので紫外線(日焼け)対策の準備です。



今年も新しいレギンス買ってみました。



Imgp4513



これはライクラ等のSWIMウェアではないのですが、ポリエステル・ポリウレタン素材で



濡れても不快にならないです。



 



いろんなアウトドアメイカーさんが出してますが、昨年お気に入りだったのがコレ。



Imgp4515



「WILDTHINGS」さんのレギンス。



 



あとはSURFブランドさんのラッシュガード素材の無地レギンスも色々あります。



 



キツイ日差しを直接浴びるだけで疲れますし、脱水症状の原因にもなります。



急場しのぎですが、暑くなったら足を濡らすことで、水分蒸発で体温を少し下げる役目も。



 



これからの季節、寝不足はもちろんの事、脱水症状などにも気をつけたいです^^



 



あ、ちなみに蚊にはレギンスの上からしっかり咬まれますのでアシカラズ^^



 

.
.
.
.
.
2011/05/16(月)

昨夜はちょびっとオカッパリチヌ。



行きの車でよしたか君と



「明日からまた一週間始まるし、サクッと釣ってサクッと帰りたいなぁー」



なんて話しながら、現地着。そして釣り開始。



 



まずは・・・



Imgp4475



早々によしたか君「1抜けー!」



 



mikoliも・・・



Imgp4476



「2抜けー!」よしたか君、タモ入れありがとー。



Imgp4478



えーとこにフックかかりましたねー。



 



そしてまたまた・・・



Imgp4479



やるなー!



 



Imgp4481



シトロンさんも、さくっと!



 



Imgp4484



おー今日一かな?



この日はよしたか君絶好調で、横に並んで座ってる少しの間にもポンポーンと。



状況に合わせてボンボン・ふわっと君を使いこなしてる。



 



Imgp4486



そしてマチヌも登場。



Imgp4488



結局よしたか君は5枚!お見事!



アタリは割と頻繁にあり、mikoliはすっぽ抜けや散々追って来て乗らなかったりもありましたが、



よしたか君は殆どバラシなく獲ってました。



(ガチ、写真勝手に使ってね)



 



最後のトリを飾ったのは・・・



Imgp4489



昨夜カヤック→翌日昼間フライで鯉釣り→夜チヌ・・・で2時間しか寝てない福ちゃん!



 



全員安打で後半はまったりおしゃべりタイムして気持ちよく納竿。



皆さん、お疲れ様でした!楽しかった!^^



 



よしたか君を送って行くと帰り際、ガチママから可愛いアレンジフラワーいただきました。



Imgp4495



帰りは上品なバラの香りが車中に広がり、とっても優雅な気分で帰途に。



帰宅後にお部屋に飾りました。ありがとうございました!



 



お花のある生活っていいですね。



また今週も一週間頑張ろう。



.
.
.
.
.
2011/05/15(日)

mokichiさんに新鮮な採れたての山菜を沢山いただいたので・・・



週末はご近所の泉南ボーイズ達と『天ぷらぱーてー』しました。



 
Imgp4449



風も穏やかでお天気良かったのでテラスに影が出来る午後から『屋外天ぷらぱーてー』です。



 



Imgp4452



今日のmikoliは『天ぷら屋のオネーチャン』です。



いただいた「タラの芽」は天ぷらとナムルに、「コシアブラ」は天ぷらに。



 



Imgp4453



みんな凄い勢いで食べるので、写真撮る前にどんどんなくなってしまいました。



 



Imgp4454



みんな『ウマいっ!』『ヤバいっ』連発。



大人の味なのでどうかなぁと思いましたが、高校2年生よしたか君も美味しそうに食べてました。



 



お昼過ぎにスタートして、山菜・キノコ・玉ねぎ・エビ。。。



「あー、もう腹いっぱいやー」と言っては横になり・・・



Imgp4457



Tシャツのカエルと同じポーズで胃を休めるよしたか君^^



  



Imgp4460



そして揚げたてが出てくる度に「ムクッ」と起きてまた食べる。



誰もお酒飲まないので白いご飯もしっかり食べながらエンドレス!



「また夕方おやつに食べたらいいか」と用意しすぎたサツマイモの天ぷらと鶏の唐揚げまで



結局全部平らげ、デザートのアイスまでしっかり食べてくれました。



どんだけ食べるねん!



 



天ぷらって揚げたてを是非食べて欲しいので、揚げ係は食べるチャンスが少ないんですが・・・



人一倍喰い意地張った抜け目のないmikoliさんは・・・



Imgp4455



隙をみてちゃっかり食べました。「タラの芽+抹茶塩」サイコー!



  



Imgp4459



「みんなでいつか釣りで行ってみたいなぁ、その時はガイドしてもらおう!」なんて言いながら



遠い北の遅い春の味覚と香りを満喫しました。



 



mokichiさんありがとうございます、皆で美味しくいただきました。



ごちそうさまでした!



 



「食べ過ぎたので食後の運動!」夕マズメからは・・・



Imgp4462



YOSIさんも合流してサーフウェーディングでメバル。



 



Imgp4465



Imgp4466



Imgp4468



メバペンソリッドを丸飲み。



 



Imgp4470



本日のHITルアー:SMITH メバペンソリッド & ラッキークラフト ワンダー45



サイズは20位で連発はしなかったですが、この2つがきっちり仕事してくれました。



水が凄く冷たかったですが、久しぶりのオカッパリで楽しかったです!



 



上がって車に戻ると赤木さんご夫妻も来られてしばし談笑。



Imgp4473



ひとしきりおしゃべりした後、泉南ローカルのガチよしたか君は南にイカ釣りに旅立つ為



ママチャリで颯爽と去って行きました。



 



談笑中に武田さんが・・・「晩御飯どうする?」



えーっ!あんなに食べたのにもうお腹すいたんですか?まだ食べるの?(ビックリ・笑)



 



その後、まだまだ食べた分をカロリー消費しきれてない「食べ過ぎ泉南ボーイズ」は・・・



場所移動してカヤックメバルに旅立ちました。(mikoliはここでお疲れ様)



 



やっぱりそのあと食べたんやろなぁー・・・「深夜のガッツリ夜食」



.
.
.
.
.
2011/05/13(金)

今週はお天気荒れましたね。



お仕事が詰まっていた事もあって、久しぶりに釣りの無いweekdaysとなりました。



 



そして今日は久しぶりに青空です、カラッとした良い天気。



そんな昼下がりに・・・



20110513_141203



東北のmokichiさんから今年も採れたての立派な山菜が届きました♪



 



昨年初めていただいて食べた時はあまりの美味しさにカンドーしました。



(過去記事:「旬の便りと自作初挑戦」



 



mokichiさんによると、途中大きなカモシカとランデブーしたそうで・・・



一瞬「熊」かと思って、持っていた棒を握りなおし闘おうとしたそうです^^;



でもホントに熊じゃなくて良かったね^^



 



未だ不自由な生活をされている中、そんな風に前を向いて力強く生きる。



そして粛々と着々と季節は巡っていきますね。



以前メアさんがmokichiさんへのお見舞いコメントで「明けない夜は無い」と仰ってましたが



ホントにその通りだなぁと思いました。



110512_084020



110512_083740



Photo by mokichi



 



今この瞬間もいろんな思いや境遇の人たちがいて、



皆それぞれに「今自分に出来る事」をし、そして精一杯「今」を大切に生きてます(たぶん)。



めぐる季節に未来への思いを馳せながら、前を向いて力強く。



  



もちろんmikoliもです。



 



「今日は天ぷら・・・(涎)」と晩ご飯に思いを馳せながら・・・



「今」目の前にある「仕事」を精一杯してます。



(これは嘘です、サボってこのブログ書いてます。)



 



そして少し先の未来にも思いを馳せてます。



(これはホント、週末の釣りの事考えてます。)



 



とりあえず、今日は御馳走なので全力で力強く食べます。



 



mokichiさん、今年もありがとう!美味しくいただきますね。



近い将来、皆で釣り出来る日を目標にお互い頑張りましょう。

.
.
.
.
.
2011/05/09(月)

今回はカヤックを既にお持ちの方が殆どだったので、皆さんのカヤック車載を撮ってみました。



Imgp4421



Imgp4420



Imgp4383_2



Imgp4431



Imgp4425



Imgp4436



Imgp4429



Imgp4428



Imgp4433



Imgp4435



Imgp4437_2



Imgp4439



Imgp4418



Imgp4442



Imgp4382



Imgp4427



みんなカラフルで可愛い^^



(※駐車中に撮影したのでタイダウン装着していない車両もあります)



 



イベント後は有志のみエントリー場所を分散してカヤック釣り。



Imgp4443



今回は濱ちゃんも参戦^^



Imgp4444



連休前半ほどの爆発力は無かったですが、数はそこそこ釣れ皆楽しみました。



 



以前YOSIさんにお願いしていたモノがこの週末出来上がりました!



Imgp4448



ベースボールキャップのツバやポケットに挟めるタイプのLEDライト「ゼクサス ZX-S100」



ルアーペイント等何でもござれのYOSIさんがmikoliの好きなREDに綺麗に塗ってくれました。



(右奥は既成のもの)



 



YOSIさん、いつもいつもありがとうございます!





 



.
.
.
.
.
2011/05/09(月)

週末は恒例のカヤック試乗&体験会『Picnic on the Beach』に参加して来ました。



 



Imgp4381



Imgp4383



とってもいい御天気で暑かったです!



のんびりスタートしてランチ後は試乗会。



Imgp4384



予想以上にいいお天気で、こんな暑さの中レインウェアやドライパンツなんて履いてられない!



・・・って事で。。。



着替えるのもメンドーで大半の方は来た時の格好(洋服)のまんまライジャケ着用で試乗!



皆さん思い思いに気になるカヤックを次々試乗。



Imgp4389



愛犬と!



 



Imgp4392



濱ちゃんも興味津々でTRIBE9.5に試乗。



 



Imgp4385



女の子も軽々漕げるTarpon120 UL。



 



Imgp4394



濱ちゃん&toshiyaで「オトコタンデム」



 



Imgp4390



カヤッカーKさん&武田さんでまたまた「オトコタンデム」



 



Imgp4400



濱ちゃん&よしたか君&toshiyaのオトコ3人乗り。さすがにこれはキツそうです^^;



・・・というか、若干むさ苦しいです。



でも・・・



Imgp4406



ご家族で楽しむ事も出来ますし・・・



 



20110509_1919449



よしたか君&ミカリン&mikoliの「女子2名・高校2年生男子」で乗ってみましたが、快適です!



そしてメッチャ楽しいです!!!



 



TRIBE13.5・・・初心者の女の子が一人で漕いでもしっかり進みましたし結構速いです。



よしたか君とmikoli2人で漕いでみましたがさらにめっちゃ速かったです。



安定感は抜群なようで凪なら全員横乗りもOKでした。



よしたか君が横乗り時、体重移動で大きくグラっと揺れましたが、不安感は全然なかったです。



20110508_133715



上の写真はmikoliが海上で艇の先端まで移動して後ろ向きに座って撮りました。



乗り手のバランスもあるし、mikoliは成人男子よりウェイトも軽いですし、凪の海での事ですが、



その状態でもちゃんと進むし、こんなことして楽しめるのは複数乗り艇ならではですね!



なにより「おしゃべりしながら」というのが何よりも楽しかったです。



 



最近カヤックメバルしてて思うこと。



時折「あーっバレたぁー!」って誰かの独り言が暗闇から響く中でモクモクと釣りしてると、



どこからともなくタンデムの福ちゃん達の楽しそうな会話や笑い声が聞こえて来るんですが、



それがとっても楽しそうで羨ましいなぁと思っていました。



実際にタンデムに乗ってみて、ホントに楽しい乗り物だというのがよーーーっくわかりました。



20110508_133723



この笑顔が何より物語ってます。



Imgp4402



という事でこの日一番の人気だった福ちゃんの水ナス号「TRIBE 13.5(2.5人乗り)」。



 



マナーを守って安全に十分注意し、自然に敬意を払いながら危機意識をしっかり持って、



『ストイックにガッツリ釣りの為の道具』としての『カヤック』もいいですが、



これから暖かくなるとこんな風に気軽に楽しむのもシットオントップカヤックのよい所です。



せっかくのカヤック、バランス良くいろんな楽しみ方をしたいモノです。



 



今回mikoliはちっこいカヤックの「SPITFIRE」と「TRIBE9.5」にも試乗してみました。



Imgp4387



くるくる回って面白いです。



 



Imgp4399



試しに2艇とも立ってみましたが、「SPITFIRE」も「TRIBE9.5」どちらも大丈夫でした。



立ったままゆっくり漕げばちゃんと進みます。



・・・特に意味はありません、やってみたかっただけです^^;



 



そして今回は・・・



Imgp4411



なんと『ビリ犬』ことカイト君が!!!



 



じゃなかった、blogのお友達でお久しぶりのaorigureさんも奥様とご一緒に来て下さいました。



Imgp4407



「着替えが無いから・・・」とおっしゃるaorigureさんに



「いや、みんな服のまま乗ってるから全然ダイジョーブ!」



などと意味のわからない事を言ってライジャケをゴーインに渡し、ULに試乗していただきました。



Imgp4413



カイト君がblogで時々拝見する通り、やっぱり拾い食いしていたので可笑しかったです^^



でもとってもおりこうさんなカイト君でした。(いや、ホントに)



 



aorigureさん、お尻濡れちゃいましたねぇ、でもダイジョーブ、皆もお尻濡れてたから!^^



Imgp4403



ほら、こんなふーにね^^



また次回は釣りでご一緒しましょう!



 



そんな感じで今回もとっても楽しかったです。



既にカヤックお持ちの方が大半でしたが、色々な艇に試乗したりパドル比べしてみたり。。。



定期的にこういったイベントがあると楽しいですね、次回も楽しみです。



Imgp4415



 



後ほど番外編『皆のカヤック車載』アップします。













 





.
.
.
.
.
2011/05/07(土)

昨日も行ってしまいました。



Imgp4372



今回は武田さん・クキXさん・シトロンさん・カヤッカーKさん・toshiya、そしてmikoli。



 



Imgp4375



今回はドンくさいトラブル続発。



フック伸ばされーの、リーダーぶち切られーの、バックラッシュでタックル使用不能にしーの、



藻に巻かれてリーダー掴んだら魚に逃げられーの、鱸さんに翻弄されーの。。。



そして今までにない程たくさんバラシーノしてちょっと凹みました(涙)



手前で躊躇すると真下の藻に潜られるので、基本ネット使わないようにしているんですが、



強引に巻き巻きしすぎるのか、手元に寄せてくる直前にバラシ連発・・・



 



でもなんだかんだで数は釣れたし、max25cm。ヨシとします。



 



うーん、まだまだっ!



 



明日は晴れそうです!



  



恒例となったGo-Phishさん主催のカヤック試乗会&説明会『Picnic on the Beach!! 』です。



Photo



詳細はGo-Phish・武田 栄さんのブログでご覧下さいませ。



 



楽しみです^^



 

.
.
.
.
.
2011/05/05(木)

連休中は渋滞知らずのご近所カヤックしてました・・・いえ、まだしてます。



Imgp4345



もちろんシーズンですからメバルです。



・・・去年もそんなこと言って夜な夜な近所うろついてましたね。



Imgp4346



春のメバル!やっぱりゴツくてよう引きます。



みなさん思い思いのタックルで楽しんでます。



 



mikoliは・・・



トラブル時のスペア兼ねてPE0.6+リーダー2号とPE0.3+リーダー1・5号の2本、



プラグはシラスミノーリップレスと澪示威5Sのみ。



細軸フックがすぐに伸ばされちゃうので手返し重視で予備含めて2・3個。





Imgp4348



カヤックだから出来る事。



巻かれても自ら寄って行って海藻ごと強引に抜いてしまったりもします。



Imgp4349



毎日毎日皆勤賞な武田さんやユタカさんやtoshiya達『泉南ボーイズ』も・・・



もうビョーキです^^;



Imgp4351



mikoliは残念ながらまだ27・8は出てないんですが、連日えぇのん出てます!



 



そして・・・



Imgp4352



ついに『ガヤ男』ことヨシユキもカヤックデビュー!



Imgp4359



えぇのん釣ってました!





Imgp4364



連日バイトだったガチよしたか君もサクッと来てデカイの釣ってます!



Imgp4369



Imgp4367



ジュンヤさん・YOSIさん・シトロンさん・チャンずの皆さん・フナトさん・カヤッカーKさん…



そしてもちろん・・・



祝「メバルタックルでグレ43cm!ついでに尺メバ!(笑) at 南紀」なドミよし&ナンギィご夫妻も^^



 



ずいぶん頼もしいお仲間さんも増えました。



色々な面で情報共有出来たり、お互いサポートしあったり、アイデアが生まれたり・・・



ホントに嬉しい事です。



mikoliもカヤック積み下ろし等で周りの皆さんに助けていただいたりして、ホントに感謝感謝です。 



 



毎日毎日遊び過ぎて、今日はいい天気ですがお仕事です(泣)



 



そしてそして・・・



 



今週末は恒例となったGo-Phishさん主催のカヤック試乗会&説明会です。



Photo



毎回いろんなカヤックにじっくり試乗出来、いろんなお話聞ける機会です。



お時間のある方、興味のある方は是非。





詳細はGo-Phish・武田 栄さんのブログでご覧下さいませ。



 



.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
