.
.
.
.
.

Shore・Offshore

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
.
.
.
.
.
2011/11/14(月)
今週は寒くなるそうで、そろそろ冬眠したくなってきた今日この頃です。

先日メバルタックルと習いたてのフライタックル持って南に遠出してきました。

今回はこのところ好調らしいカマスを捕獲に。
IMGP4863.jpg

凶暴な歯ですねー。プラグではやられませんでしたが、
ワームでフォールメインの釣りの時は何度かライン切られました…

某所では、同行者が釣ったカマスを取り込み中に大きなメジロがチェイス。
その後、私も釣ったカマスに青物が…取り込み中に突然竿がひん曲がる。

同行者が「ドラグもっと緩めなアカンって!」と言ってくれるんですが…
沖に走るかと思ったらテトラ際を右往左往で下に突っ込む。
今度はメジロじゃなくて、でっかいシオ???魚影からして5~60cm?
結局、足場の高いテトラ&メバルタックルではどうにも太刀打ちできずラインブレイク。
続けて同行者も同じ目に。

ここではワームでフォールメインの釣り。
波が打ち付ける足元のテトラ際にはナミノハナのような小さなベイトが。
それを狙って際で待ち構えるカマス。
そしてそのカマス狙ってるメジロやシオの青物。
うーん見事な食物連鎖。

また別の場所では
IMGP4847.jpg
ベイトはトウゴロウ?

ここではカマスの他に…
IMGP4853.jpg

IMGP4857.jpg
ヒラセイゴ。ちょっとこましな40cmクラスは抜きあげられず連続バラシ(涙)

ちなみにカマスも釣った数と同じ位抜き上げ時に落としてしまい同行者に白い目で…

あ、コヤツもルアーに喰ってくる。
IMGP4859.jpg
画像では外した後ですが、しっかり口にフックがかかってるところが憎々しい(笑)

結局狭い漁港のスペースではまだまだフライ竿を振る勇気がなく、
フライロッドは出さずじまい。
もう少しキャス練しないとダメです。

それでもメバルタックル一本で十分楽しめました!

カマスは全然写真撮ってる余裕なかったですが…
__.jpg
(イメージ画像・別の日に同行者が行った時の画像)
こんな感じで3人で50本位。
出発直前の現地情報では「もう抜けたみたいで不調」とのことでしたが
終わってみれば十分大漁でした。

沢山あるので今回は一夜干しにもしてみました。
IMGP4867.jpg

随分ブログサボってましたが・・・
川や漁港で鱸釣りしたり、近所でイカ・アジ釣りしたり、南に行ったり…
手軽なライトゲーム三昧でした。
鱸釣りは残念ながら私はバイトのみ(ガイドしてくれた同行者はしっかり釣ってました)
でしたが、初めての場所でとてもとても楽しかったです。

つい先日は、
20111111.jpg
携帯でボケボケですが、普通にメバル釣れました。
そろそろ始まりましたねー。
気が付いたら1か月位カヤック出してないですが、そろそろ…ですね^^
.
.
.
.
.
2011/09/14(水)
お箸を付けてから思い出しました…

IMGP4758.gif
カマスの塩焼き(ウェイビーS50にて)

写真撮るの忘れてました。

.
.
.
.
.
2011/08/30(火)
最近ガッツリ時間とれなくてカヤックお休み中なので時々夜ちょこっとだけマメアジ。

相変わらず掛けるの難しいー!
電撃で合わすと乗らんし、スィープにしてもすぐワーム離す。。

抜きあげる前に落ちるし(涙)

イラっとするけど意地になる^^;

一緒に行っても先生たちは横で倍以上釣ってはります。

IMGP4738.jpg

ちゃんとマメアジの弱くて小さなお口に長いワームを吸い込ませ、
上あごにジグヘッドのフックを掛けるところが凄い。

ワーム短くするとかそんな問題だけやないんやぁー何が違うんやろーなどど思いながら…

結構夢中になります^^

夕べも1時間限定でちょこっとだけ。

IMGP4740.jpg

しぶくて苦戦…でも先生はやっぱり釣るねんなぁ…

ちょっとずつ大きくなってんのかな?


まだ3枚下ろしにして「姿造り」は無理やなぁ(笑)


はよ大きなってようさん釣れへんかな?^^


.
.
.
.
.
2011/07/12(火)

昨日の午後7時20分頃に見た雲。



IMGP4668.jpg

ちょっと変わった形の雲で綺麗でした。



 



でも右下の小さな積乱雲の下は真っ黒で『あー、あそこは雨降ってるなぁ』でした。



時折雲の中からピカっと稲妻の光も見えました。



 



遠くから見る分には綺麗なんですけどね・・・真下には居たくないです^^



雲の動きや形の変化は良く観察しておかないと、ですね。



 



それにしてもキレイなそらでした。



 



今日は朝から雷雨。



昨日あの雲を見た同じ時間帯には



雨脚が弱くなり、雲が無くなり青空が広がり、大きな大きな完璧な弧の綺麗な虹が出ました。



沢山の人が立ち止まって見とれたり携帯で写真を撮っていました。



残念ながら私は車を運転中で撮影出来なかったのですが・・・



 



まだ雨は止まずに降っているのに、綺麗な青空に大きな虹。



絵にかいたような『キツネの嫁入り』です^^



 



『キツネの嫁入り』といえば『天気雨』。



中学生の頃、良く聴きました。



この曲が収録されてる『14番目の月』今聴いても良いアルバムです。



 



『天気雨/荒井 由実』 





 



本日のお買い物 



IMGP4670.jpg

 



久しぶりにガンプラでも作るか(嘘)



 



明日はお天気良く、アツい一日になりそうです。









 






.
.
.
.
.
2011/06/30(木)

全然身体痛くないです、筋肉痛なんてなってないです。(嘘)



背筋~脇腹痛くて階段が辛かったなんて事、ぜーんぜん無いです(すごい嘘)



朝起き上がる時『いててて…』なんて言ってないです(もっと嘘)



 



そんな感じでとっても心地よい疲れが残る中、

昨夜はガチよしたか君のおとうさん『ただっさん』の漁船に乗せていただき、



ご近所の皆さん方と泉南沖調査にちょこっと行ってきました!

IMGP4616.jpg

IMGP4617.jpg


『ただっさん』の軽トラの荷台にタックルと一緒に(荷物監視係として?)乗って港まで。



 



IMGP4618.jpg

さすがやり手の漁師さん!スゴイ装備の整った大きな漁船『日ノ出丸』。



 



IMGP4619.jpg

いざタックル積み込み。



 



IMGP4622.jpg

泉南の海に沈みゆく夕陽を見ながら・・・



 



IMGP4620.jpg

前日の波乗りでさらに謎のパワーアップして元気にはしゃぐおっちゃん達と



それを生暖かく見守る?ガチよしたか君^^;



 



調査の方は行ってよい範囲内での漁礁やカヤックでもイケそうなチョイ沖など。



一般のレジャーとして海で遊ぶ私達にはなかなかわからない協定の事や魚の事、



通りすがりに見かけた船は何を獲っているか等聞きながら沢山回って下さいました。



メタルジグ・ひとつテンヤ・ティップランエギ・普通エギ・タコ用リグ・キス天秤・サビキ等・・・



とりあえず何が出来るかの調査なので片っ端から手分けしてやってみましたが、



時期が時期だけになかなか厳しかったです。

キスは連発とまでは行きませんでしたが、型揃いでした。



 



私は別として他メンバーは釣り(喋り倒す事も)エキスパート揃いなので



ホントに魚いなかったんですねぇ。

武田さんがメタルジグでええキス釣ったのにはびっくりしました。



今回釣り中の写真は全然撮ってません、どうぞ武田栄さんのブログでご覧下さい。



釣果は厳しかったですが、笑いはエンドレスでした^^



 



この周辺は少し沖に出ると潮がとても速く、カヤックではほんのチョイ沖までですが、



カヤック射程エリア内に充分良い場所が沢山ある事が沖から確認できたので良かったです。



 



また機会があったら調査行きたいです!



IMGP4624.jpg

今回快く船を出して下さった『ただっさん』、本当にありがとうございました。



 



ちなみにやり手漁師の『ただっさん』、釣り全然しないそうです^^



 

.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. | 

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
