.
.
.
.
.

Kayak fishing

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.
.
.
.
.
2011/10/31(月)
あいにくのお天気でしたが…
恒例のGo-Phishさん主催カヤックイベント「Picnic on the "Beach"」
無事に開催。

今回も体験希望者の方が雨の中参加されていました。
111.jpg
2馬力所有のご夫婦・ボート経験者・カナディアンカヌー経験者等…
みなさんきっかけは様々なようです。

222.jpg
今回はバイキングジャパンさんも試乗艇を積んで静岡から来阪されました。

101.jpg
社長さんと礒さんから直接色々とご説明いただきました。

奇跡的に雨が上がり、予定を早めて今のうちに試乗!
333.jpg

777.jpg
ご夫婦で参加のお二人。
奥さまは急きょウェアを借りておひとりでも何艇か試乗もされてました。
やっぱり実際に乗ってみると、色々体験してみたくなるんですね^^

444.jpg
555.jpg
ナンギィちゃんも初めてのカヤックに一通り試乗でご機嫌^^
色々違いを体感されたようです。


888.jpg

666.jpg

あいにくの天気でしたが風も穏やかで、こじんまりゆるーく無事終了。
少人数でじっくり個別にお話されたり、いろんなタイプのカヤックに試乗されたり。

この人数で、この規模で、これだけ様々なタイプのカヤックにじっくり試乗して
一通り乗り比べはなかなか貴重な機会です。

「カヤックで釣り」
漕ぎ・釣り等どれか一つだけ突き詰めてもなかなか満足に楽しむのは難しいかもですが、
こういったイベントはいろんなレベルの経験者や各方面のエキスパートと接する良い機会。
いろんな面からバランスよく自分に合った楽しみ方が見つかれば良いなーと思います。

999.jpg
イベント終了後、お疲れモードで撃沈のいつものみなさん
(一部、単なる食べ過ぎで撃沈者も・笑)

皆様お疲れ様でした。
来月もあるかなー???

そして夜は…
110.jpg

100.jpg
少し早いけど、ガチよしたか君の「おたんじょうび会」

…17歳、せぶんちーんになるそうです。

こんなオッチャン・オネーサンの釣り仲間達に囲まれて祝う「祝17歳 お誕生日会」
どんな気分なんやろー。

おかげですっかりオッチャン・オネーサンのあしらい…もとい「取扱い」を
さらりとこなす、17歳のガチよしたか君であります。

少し早いけど・・・
お誕生日おめでとうね!
スポンサーサイト
.
.
.
.
.
2011/10/29(土)
相変わらず落ち着きませんが…

合間に…
002.jpg
きれいでひろーい芝生の広場で

001.jpg

5.jpg
フライフィッシングのキャスティングスクールに・・・

6.jpg
インストラクターは「東 知憲」さんという先生です。
(初心者の私は無知だったのですが、とても著名な方のようです。)

私以外の他参加者9名はほぼ皆ベテランフライフィッシャーさんなので
003.jpg
中古の道具を揃えたばかりの私は「ゴマメ」ということで、
広大な芝生の隅っこで室内練習用の短い竿…(嘘)
これはお昼休みの一コマ。

フライはキャスティングがとても大切なようなので、
「我流で変な癖がつく前に」と勧められて参加してみました。
キチンと個人のレベルに合わせてじっくり教えていただけるので
みっちり6時間後には先生のマジックにかかってなんとか少しまともに
キャストできるようになりました。
ルアーキャストの癖がついているので、勝手に手首が反応してしまい難しいです。
後は「継続練習」が大切なようです。

7.jpg

マメがいっぱい出来て、最後はつぶれる寸前でしたが、
とても有意義なスクールでした。

初めてフライフィッシングに触れたのが「鯉釣り」でしたが…^^;
もう少し出来るようになったら、これでチヌ・メッキ・カマス・メバル釣りたいです。
んで、最終的にはボーンフィッシュやターポン釣ります(いうのはタダ!笑)

後はちょこっと近所でトンカツサイズまでですが、イカ釣ったり…
4.jpg
普通のエギングと違って新鮮な釣り方で数釣り出来て楽しかったです!

そんな10月でしたが…
最後のお楽しみということで、明日は恒例のGo-Phishさん主催のカヤック体験試乗会
「Picnic on the "Beach"」です!
年内は明日が最後の体験試乗会かも???
詳細はこちらで
.
.
.
.
.
2011/10/05(水)
IMGP4802.gif

あぁ、また撮るの忘れ…

IMGP4801.gif

…そうになりましたが、一枚だけ^^

まだ小さい(200g前後)ですが、「ご近所秋イカヤック」(個人的に)開幕しました。
場所によっては数も出てます。

久しぶりだったので、同行者ガチ君の「それ、墨ヤバいですよ」の忠告も聞かず
エラソーに「大丈夫、イケるよ」って取り込もうとした途端に…
顔面狙い撃ちでヤラレマシタ…

大惨事です。
忠告を聞かなかった罰なのか、「顔どんなことになってる???」って聞いても
ニヤニヤ笑うだけで教えてもらえず、「大したことないんかな?」とそのまま続行。

帰着後、ようやく車のミラーで顔見て驚愕しました。

「よーこの顔でずっとやってたなぁ…(恥)」

今思い出しても恐ろしい(顔)。
何が恐ろしいって、
帰着直後に「その顔のまんま」オカッパリエギンガーと話していたこと。

ほんまもんの「ヨゴレ」で「秋イカヤック」開幕です。
.
.
.
.
.
2011/09/30(金)
ご無沙汰してしまいました。

気が付けば「秋のシルバーウィーク」なるものも知らない間に通り過ぎ、
台風が来たり、急に寒くなって慌てて衣替えしたら…またちょっと暑かったり。
身体がついていかーん!な今日この頃です。

ということで、お天気(観天望気?)のお話。
といっても、私が人様に解説出来る訳もなく…
いつも興味深く拝見させていただいているお友達の記事で、
わかりやすいこの時期のお天気ネタ話を拝見させていただいたのですが、
残念ながらサイトをご紹介できないので…
許可をいただいて転載させていただくことにしました。

※尚、本文の一部は主旨に影響のない範囲で編集させていただいています。
文中の「○○○」は風の地方名です。
それぞれ地域特有の呼び名があるかと思いますので「○○○」という表現にしました。

余談ですが、
ちょっと調べてみたところ、うちの方では南風を「マゼ」というのですが、
地方によっては北風を指す言葉みたいです。
地域によってかなりいろんな方言があるので面白かったです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

秋の季節風(北東風)

tenkizu.jpg

漁師言葉で今の季節の北東風を「秋○○○」と呼びます。
単純に秋の○○○ではなく質(たち)の悪い吹き方をするので個別の名称があるのかと思われます

今回は厄介な強風要素を3つ、実際の天気図からピックアップしてみました。

1)ご存じ気圧の谷
2)前線の北側
3)動きの速い高気圧のエッジ

絵に描いたような季節の変わり目の天気図であります。
9月は残暑もあり気分的に、頭の中身はまだまだ夏モードですが大気の状態は確実に冬に向かって爆進中なのであります。
ぱっと見、高気圧のま下に自分の地域があっても頭上の高気圧の性質に要注意な時期です。
夏の間は日本の南東の海上から張り出した「太平洋高気圧」の影響下にありましたが、これからの季節は大陸から移動してくる「移動性高気圧」に変わります。
目安としては秋雨前線より上ですね。
「移動性高気圧」の移動速度は台風と同じく偏西風の影響下にくると加速します。
当然、天気の移り変わりも早くなり出撃当日の天気予報の精査が重要となります。
「高気圧=晴天=釣り日和」な方をよく見掛けます。



速度の速い移動性高気圧の下は風が吹きます!!
東へ移動するほど風速は増します!!
海上で待っても終日止みません!!

あくまで高気圧、低気圧というのは大気の垂直方向の動きの目安です。
水平方向の大気の動きは更に多くの要素が関係します。
自分の頭上に高気圧があるのを認識してもその性質を知らなければ全く意味がありません。

移動性高気圧下の風(気圧の谷を除く)は動力船では無視出来るレベル(釣りが成立するかは別として)が多いです。
・・・が、手漕ぎでは十分危険なレベルが吹きますのでご注意を!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

記事丸々そのまんまの転載許可ありがとうございましたm(__)m
難しい天気専門サイト読むよりよほど頭に入りやすく、
「知っている」だけではわからない、貴重な「役に立つわかりやすい解説」でした。


予報や天気図を見て自分の行くエリアに当てはめて予測・判断するなんて
週末や休日に遊ぶためだけに見る程度じゃ1年2年で出来ることではないし
天気図の記号の意味を知ってるだけでは出来ないですよね^^;
特に「怖い思い」や「痛い目」にあった経験がないと…
どうしても「貴重な休日」、都合の良いように判断したくなる気持ちもあったり。

もちろん現場での状況変化時の素早い判断と行動が大事ですが、
出来るだけ「予想外」に出会わないように、お出かけ前の準備として。
そのためにいろんな便利な情報サイトもあるので大いに利用したいですが、
その土地土地のいろんな特性を加味して判断出来れば、さらに精度UPですね。

「エスキモーロール」が出来るからって魚がいっぱい釣れるわけでもないし
「天気図読めても」自己新記録サイズの魚は釣れないかもしれないけれど…

そのくらいカヤックを自分の意のままに操れることはメリットだと思ったりするし、

自分がいる場所がそういう影響を受ける自然のまっただ中であることは
忘れてはいけないなぁなんて…

あんまり沖に行くことないけど、思ったりする今日この頃です。


「オンナ心と秋の空」
秋の天気は変わりやすいので注意したいです^^





.
.
.
.
.
2011/09/19(月)
今日は恒例のGo-Phishさん主催の「Picnic on the "Beach"」に参加してきました。

IMGP4762.jpg

今回は主催の武田さんやいつものブライトリバーの松本さんに加え…

IMGP4761.jpg

IMGP4766.jpg

emotion KAYAKS でお馴染みのinit(イニット)代表 榎本さん
emotionのカヤック3艇と共にご参加です!

台風の影響もあり、沖は少しラフなコンディションですがビーチパーク内の沖堤防内側での試乗には特に問題無しです。

そして今回はさらに…
この泉南エリアで20年以上カヤック・カヌー・ヨットなど(もちろん釣りもされます)で楽しんでおられる「現役カヤッカーおじーちゃん」カワノさんも自転車でフラッと現れました^^

IMGP4769.jpg

なんとハンドメイドのパドル持参です!
(軍手に軍足…このスタイルのまま漕いでました、シブイです!)
ちなみに自転車も鉄チャリやママチャリやなくて「ちょっとオサレ」な自転車やし。
悠々自適なんかなぁ…こんな老後羨ましい^^

開始の挨拶のあと少し和んで…
皆おもむろにMYクーラーからランチを取り出し食べ始めるユルさです^^

お腹が落ち着いたところでさて試乗です!

IMGP4773.jpg
先日無事にMYカヤック進水式を済ませた波平さんは可愛い子供さんとご参加^^
ホントこういうのいいですね、子供さんもすごく楽しそうでした。

IMGP4775.jpg
カワノおじーちゃんは携帯しながら試乗(笑)
さすがキャリアが長い!漕ぐのめっちゃ速いです。

そして一緒に浮きながらいろいろパドリングのことなど教わりました。
カワノおじーちゃんと浮きながらいろいろお話してて…
最近沖でよくカヤック釣り人を見かけるようになり、たくさんいるカワノさんの海仲間と
「安全意識の事とか大丈夫なんかな?どんな感じでやってるんかな?」
って話題になっったり気になったりしていたそうで、
少し様子を見に来られたというのもあるようです。

カワノさんの目にはどう映ったんでしょうか…

でもとても楽しまれていたし、積極的に皆の輪に入りいろいろ教えて下さったり…
楽しいイベントなだけじゃなくて、こういった機会にそういう方とコミュニケーションとれるのはとても有意義なことだなと思いました。

んで、私は今回は…
IMGP4763.jpg
シットインの「emotion Glide ANGLER」と

IMGP4795.jpg
「emotion Renegade」に試乗させていただきました。

IMGP4798.jpg
「emotion Renegade」は幅が92cmと広く、ちょっとクルクル回ります。

IMGP4776.jpg
カワノおじーちゃんのハンドメイドパドルお借りしました。(軽くていい感じ!)
「emotion Glide ANGLER」は凄くイメージと違いました。
凄くよかったです!全長292㎝と「ちっこいカヤック」ですが、
以前試乗したスピットファイアと全然違います。(当たり前か^^;)
しっかり入ったキールとチャンネルのおかげで想像していたよりスイスイ進みます、
そしてターンもとってもしやすい!
「ちょっとの差」と思っていた視線の低さがシットオンと全然違いました。

ちょこっと不安だったのが
「シットイン(スカートなし)、もし沈したらどうやって…」でした。
で、少しチョッピーな沖堤防の外に漕いで出てみました。
そんなに簡単にひっくり返る気はしませんし、浮力体も艇内に入れるのですが、やはり沖(チョイ沖含め)は「もし沈したら…浸水したら…」という事が気になって釣りどころか漕ぎを楽しむ事もできないなと^^

やはり当たり前のことですが、いろんな長さや形状の艇がある以上、向き不向きがあり
それぞれのフィールドや自分の現状をよく知り、見合った艇を選ばないと!ですね^^

でもホントに漕ぐのが楽しい艇ですごく気に入りました!
何がいいって…

IMGP4792.jpg
マッチョなオニーサンだけじゃなく、

IMGP4794.jpg
小人系のオネーサンでも肩に担いでスキップも出来るところです^^
(カタログ公表値 16.7kg)
同じ重さでも長い艇だとバランス取らないと…なんですが、私でもヒョイっと担ぎやすく、
今日のように少し風にあおられる状況でも全然ヘーキ!

…えぇなぁ…(ま、また…アカンアカンッ!)

でもいつかはホントのチョイ沖や、バス釣り用に短くて軽くて可愛いカヤックほしいです!

そして今回なんといってもタメになったのが、
キャリア20年以上のカヤッカーinit 榎本さんによるパドリングプチデモンストレーション!

私がやっても全然右にも左にも動かない^^;「スカーリング」

IMGP4783.jpg
わかりやすいように青いライン入れましたが、横にスイ~っと艇がスライドした痕跡。
しかもかるーくやってらっしゃるのに凄い早く進んでました!

そしてそして…
IMGP4787.jpg
IMGP4788.jpg
IMGP4789.jpg
スカートなしのシットインで「エスキモーロール」!!!

みんな「おぉ~」って^^

でもやっぱり…
IMGP4790.jpg
こうなります(笑)でもこのまま漕いで戻ってこられました。

IMGP4791.jpg
コクピット内はチャプチャプ^^

せっかくの機会なので「教えてください!」と厚かましくお願いして、
ほんの少しの時間でしたが榎本さんから基本のパドリングについて一緒に浮きながら簡潔にわかりやすくレクチャーしていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

いつも痛くならない部分の筋肉が痛かったので、きっととってもタメになったと思います。

ということで今回もとっても楽しい!そしてタメになるイベントでした。
IMGP4796.jpg


遠く岡山から初参加の方や先日Tribe9.5デビューのケンタロウ君ご家族、
そのお友達で今回体験希望の(以前オカッパリメバルでご一緒した)Nさんご家族、
某オカッパリ凄腕集団のメンバーさん達はじめ…
IMGP4781.jpg
プレジャーで飛び入りご参加?のボブさんたちも^^

そしてそして…
いつもの皆様、お疲れ様でした!
.
.
.
.
.

 | Copyright © Mikoli's relaxing style All rights reserved. |  Next

/ Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
.
.
.
.
.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。